こんにちは。

 

昨日のインスティンクティブシューティングの時に頂いたコメントに田村装備開発さんのことが書かれていて、そちらの動画を幾つか見て見ているうちに気になるサムネが出てきました。

 

これです。

 

 

どーやらグリップした時の「薬指」に秘密があるように思えます。

 

ということで、真似てみます。

 

 

薬指にゴムが掛かるよーに巻きました。

 

握るとこんな感じ

 

 

使ってみると、面白いよーに構えた時のブレが減り、スッと狙えます。

 

いや、本当ですよ(ホントホント)。

 

でですね、何が起こっているのかちょっと考えました。

 

 

写真が撮りにくかったので左手ですが、まず中指はこう。

 

 

そして薬指はこう。

 

手の角度は変えずに連続して撮った写真です。

 

違いが分かりますか。

 

違いは指の曲がる方向。

 

というか角度でしょうか。

 

グリップの角度は大抵この薬指が曲がる方向に近いです。

 

例えば自然にグリップを握り、中指に力を入れるとマズルを下げる方向に力が働きますが、薬指ではその力が弱まります。

 

また、すべての指に力を入れてしっかり握ろうとすると、かえって力の方向がぶつかり、ブレの原因になるのかもしれません。

 

良く言うハイグリップも中指と親指でしっかり握りがちですから、この考え方からするとあまり良くは無い感じがします。

 

なので薬指をメインに(意識して)握ると、グリップの傾きに沿って無理なく握れるのかなと。

 

まぁこれは、私のただの想像なんですけどね(笑)。

 

ですが少なくとも私には効果があるよーですので、しばらくこれで練習してみます。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

 

おとなの10禁Youtubeチャンネルはこちら