こんにちは。

 

オカシクなったわけではありません(笑)。

 

タイトルの○○電流は、モーターに関する言葉としては同じ意味合いを持っているようです。

同じというのは乱暴かもしれませんが、今回知りたかった内容に関しては同じと思って問題なさそうです。

 

この値、電動ガンなどにFETを組み込む際にどうしても必要なデータです。

で、これが何なのかといえば、モーターにいちばん電流が流れた場合の値です。

 

要するに、停動、起動、始動、突入、拘束するときに流れる電流がいちばん大きいということになるのだと思います

 

電動ガンでいえば、「トリガーを引いた直後」あたりが最大のようです。

 

FETを選ぶには、モーターの電源電圧と流れる最大の電流の値よりも余裕を持ったものであることが条件です。

 

ELEX9も含め10禁に使われているのは280系なので、電流もそこまで大きくはありません。

そこで、サイズダウンも考えながら再度FETを選んでみました。

 

いつもお世話になっている秋月で選ぶとすると、NchMOSFET NP52N06SLG (60V52A)あたりが良いのではないかと思います。

価格は5個パックで100円、1個あたり20円です。

 

どちらの値もまだ大きいのですが、ちょうど良いのがありません(苦笑)。

ということで、サイズダウンも可能ですし何しろ安いので採用(笑)。

 

 

奥に5個並んでいるのがFET、その手前にあるのは変換基盤です。

基盤は9x16ミリ。

抵抗を配線しても指先に乗るサイズです。

 

ということで、次回はこのFETを、11.1V仕様の電ブロとタクティカルライトに組み込んでみようと思います。

 

ここまで書いてなんですが、どーにも解釈に自信がありません。

間違いなどあれば、ご指摘いただけると嬉しいです。

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村