ELEX9改造記録の8回目です。
特に問題が起きなければ、これで初期段階の改造・調整は終了になります。
バレル交換後の初速は45m/sほどでした。
(デフォルトのホップアームでの初速。ビスを締めこんだ状態でも12~3mを超えたあたりで失速。)
可変ホップ加工後、適正ホップで飛距離は約20m、初速は40m/sほどとなっていました。
ちょっと物足りないので、少し初速を上げる調整をしてみます。
まずは分解。
実は、ELEX9のメカボ完全分解は初です(笑)。
で、ビビりながらも問題なく分解。
ギヤ関係を掃除、グリスアップしていきます。
純正ではすべて同じシリコングリスが使われていたようですが、少々硬めでした。
新たに塗布するのは、各ギヤに東京マルイの赤グリス。
ピストンリングやシリンダー内部、シリンダー動作部分には、タミヤFグリスを使っています。
ピストンのOリングにバリがあったので、800番くらいのペーパーでこすっておきました。
ついでにピストンヘッドの吸気口を面取りビットでさらいます。
・・・効果は分かりません(笑)。
初速調整には、ピストン内部に水道用のゴムパッキンを1つ入れてみました。
パーツ箱に転がっていたもので詳細不明ですが、外径13x内径8mm、厚さは2mm。
あつらえたようにピッタリです(笑)。
BLS 0.12g 蓄光BB弾 適正ホップ リポ満充電
初速はイイ感じになりましたね。
サイクルももう少し上げたいですが、元の9Vをリポとはいえ7.4Vで回しているので、あとはモーターとの兼ね合いしかないですね。
忘れかけていましたが、ebayで買ったモーターが届いたら試してみたいと思います。
では、また。