ELEX9改造記録の8回目です。

 

 

特に問題が起きなければ、これで初期段階の改造・調整は終了になります。

 

バレル交換後の初速は45m/sほどでした。

(デフォルトのホップアームでの初速。ビスを締めこんだ状態でも12~3mを超えたあたりで失速。)

可変ホップ加工後、適正ホップで飛距離は約20m、初速は40m/sほどとなっていました。

 

ちょっと物足りないので、少し初速を上げる調整をしてみます。

 

 

まずは分解。

 

実は、ELEX9のメカボ完全分解は初です(笑)。

 

で、ビビりながらも問題なく分解。

 

ギヤ関係を掃除、グリスアップしていきます。

純正ではすべて同じシリコングリスが使われていたようですが、少々硬めでした。

 

新たに塗布するのは、各ギヤに東京マルイの赤グリス。

 

ピストンリングやシリンダー内部、シリンダー動作部分には、タミヤFグリスを使っています。

 

 

 

ピストンのOリングにバリがあったので、800番くらいのペーパーでこすっておきました。

 

 

ついでにピストンヘッドの吸気口を面取りビットでさらいます。

・・・効果は分かりません(笑)。

 

 

初速調整には、ピストン内部に水道用のゴムパッキンを1つ入れてみました。

パーツ箱に転がっていたもので詳細不明ですが、外径13x内径8mm、厚さは2mm。

あつらえたようにピッタリです(笑)。

 

BLS 0.12g 蓄光BB弾 適正ホップ リポ満充電

 

初速はイイ感じになりましたね。

 

サイクルももう少し上げたいですが、元の9Vをリポとはいえ7.4Vで回しているので、あとはモーターとの兼ね合いしかないですね。

忘れかけていましたが、ebayで買ったモーターが届いたら試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

では、また。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村