近況報告 | 大人の発達障害の診断~自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群について~

大人の発達障害の診断~自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群について~

大人になってから発達障害と診断されて、気持ちが楽になった人が多いって、本当?
病院選びから、診察や検査の方法、診断を受けるメリットなど、当事者の本音も交えてまとめました。
これから診断を受ける人にも、すでに受けた人にも、力になれると嬉しいです。




お久しぶりです、あすかです。

このブログはなんと、約3か月ぶりの更新です!

みなさん、お元気ですか?
もしかしたら、誰にも見つけてもらえないかもしれませんが、かすかな希望をもって、近況報告します。


前回は8月で、首のMRI検査を受けたところで、終わっていますね。
実はこの後、頸椎椎間板ヘルニアが見つかったのです!

大変でした(><

6月に再就職した会社は、休職。
そして、いつ治るか全く見込みが立たなかったため、9月末に退職する運びとなりました。

実はいうと、このブログをご覧になっている方は、ご記憶にあるかもしれませんが、
この会社でこれ以上働き続けることが、本当に厳しい状況だったのです。


(働いていたときの様子は、こちら


この会社で働きはじめたとき、
最初は無理をさせないよう配慮してくださっているかな?と、感じていたのですが、
だんだんとマルチタスクな仕事が増えてきました。

しかも、力仕事も多かったのです。
毎日暑いなか、重い掃除機を持って1~2時間くらい掃除に回ったり、
シュレッダーをかけるのに、書類の詰まったダンボールを何箱も運ぶのも、珍しくありませんでした。

7月くらいから、首や背中が痛くなりだしたので、
配慮をお願いしていたのですが、十分に望むことができず。

マルチタスクな仕事や、過度な力仕事は減らしてもらえたのですが、
それでも、どうしても身体に負担がかかる仕事ばかりで。

毎朝、出勤するたびに、
「これ、シュレッダー頼むね!」
と、机の横にドンと積まれたダンボールを見るたびに、身体が悲鳴を上げていました。

もう、完全にアウトでした。


他にも、ここには書ききれないくらい、問題が山積みでした。

全身がここまで拒否反応を示しているのに、これ以上働き続けるのは無理がありました。

からだの声を、正直に聴こう……と、思いました。


それで、10月から徐々に就職活動をはじめて、先週ようやく内定をいただきました!
新しい会社には見学、実習と、度々足を運んでいるので、様子も分かっている状態です。
しかも、私の障害だけでなくて、ヘルニアのことも理解した上で、採用してくださったので、本当にありがたいです。

新しい職場での勤務開始は、年明けからになります。
そのことについて、先週新しいブログで報告したところ、アメブロのときにお世話になっていた方からもお祝いのメッセージをいただいて、びっくりしたと同時に、とても嬉しかったです!
どうもありがとうございます。

今年一年、コツコツとがんばってきたことが、ようやく実を結んだという思いでいっぱいです。


なんだかとても長くなってしまいましたね(^^ゞ

実は新しいブログで、私がちょうど発達障害の診断を受けたときのことを、ちょうど書いたばかりだったのです。
このアメブロのテーマともリンクすることなので、できればそのことについても触れたかったのだけれど、またにしたいと思います。


(ちなみに、新しいブログは、こちらからどうぞ)


これから冬本番となりますが、みなさんもお身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。



※アメブロのコメント欄に関しては、いろいろ思うことがたくさんあるので、閉じさせていただきます。
新しいブログでのコメントや、アメブロのメッセージは受け付けていますので、よろしくお願いいたします^^