なんか事あるごとに
気付けば旦那のせいにする私。

物が無くなると…
旦那が使ってどこかに持って行ったんじゃ?
まぁそのくらいは可愛いとして。

家の家計が上がらないのも
旦那の給料が上がらないからだ!
っていう怒りが時々沸沸煮えたぎる。

そもそもそんなにお金に
困ってるわけじゃなし。
家もある、ご飯も食べられる、
雨風凌げる、週末お出かけも出来る。
何をそんなに怒ってるんだろう私?

頭の中を書き出してみれば
(何で私が働かなきゃならないの!?)
っていう怒り。いや待って、
これもそもそも旦那に働いてくれと
言われたわけじゃない。

巷に溢れる情報では
他人のせいにするなという。
そうか、
ならば他人のせいにしないように、
他人のせいにしないように、、、

やってみたけど
気付くと他人のせいにしている。

もうこうなったら
徹底的に他人のせいにしてやると決めて
(頭の中で)
思いっきり旦那のせいにしていたら、、、

何で主人公が旦那なんだよぉ!!って
声が頭の中で鳴り響いた。
なんだよ、私、
自分の人生の主人公に
本当はなりたかったのか。