一緒に仕事をしていて楽しい人
ってどんなだろう?

私は、
(会話が弾めば楽しいはずだ)と
ずっと思っていた。
会話が途切れる事なく
延々と話が続きさえすれば楽しいはずだ
とどこかで思い込んでいた。

そんな事を考えていたらふと、
今は疎遠になった
延々と喋り続ける知人の顔が思い浮かんだ。
彼女と話していた時
当時の私はどんな感情だったか?
その時の事を思い出した。

その知人はとにかく話好きだった。
話し下手な私としては
頑張って無理に話そうとしなくても
ほぼ彼女が話を続けてくれたから
気を使わない気楽な関係だった。

彼女との会話は興味があるものもあれば
全く興味がないものもあった。
楽しいと感じる時もあれば
つまらないと感じる時もあった。

今振り返ると、彼女と話している時は
私は達成感や充実感を感じたりもしていた。
普段人と話せない、会話が続かない
と悩む事の多かった私にとって
彼女と会話が出来る事は喜びでもあった。
例えそれが、会話の7割くらいが
彼女の話だったとしても。

それがある時を境に彼女との会話が
つまらなく感じるようになった。
具体的に何かが起こったわけではなかった。

この事を思い出しながら
話しが愉快な人やひょうきんな人、
面白い人、会話が続く人、
が必ずしも一緒に仕事をしていて
楽しい人ではないのかもな、と思った。

じゃあ、
どんな人と仕事をしていた時
私は楽しいと感じていたんだろう?
と思い返してみた。

会話や話の内容に関係なく
饒舌かどうかも関係がなく

ただ楽しんでいる人と一緒にいた時
私も楽しいと感じていた事を思い出した。

仕事そのものを楽しんでいた人
ただその時間を楽しんでいた人

そういう人達と過ごしていた時
そこに会話はあっても無くても
私は楽しいと感じていた事を思い出した。

気を使って目の前の相手を楽しませよう
と考えるのをやめて
↑そう考えるだけで実は疲弊していた

ただ自分が楽しさを感じながら仕事をしよう
そう思った。