今日、友人に会った。


彼女とは職場で2年前に出会い、

以後

その職場を辞めてから

さらに交流を深めていった。


いつも一生懸命で

実直な彼女は、

真面目さ故に悩み

会う度に

人間関係での悩みを抱えていた。


その彼女が変わっていた。

長かった髪を

多分30㎝は切っただろう

肩までのボブヘアになっていた。


彼女の変化は容姿だけではなかった。

それまでの彼女とは

明らかに違う言葉や表現が出てきて

それは考え方の変化の様にも見えた。


「なんか雰囲気変わったね」というと

彼女自身はその変化を

まだ実感していないみたいだった。


話の内容も

今までの悩み相談ではなく

今日は近況報告や情報交換が主だった。


そして彼女が一言

「今までずっと悩んでた時も今も

 私はずっと私だった」

「悩みが無くなったわけじゃないけど

 私は私だった」

と言った。


それは

私自身がずっと求めていたものだった。

そんな彼女が眩しく感じられた。


自宅に帰り、

のんびりしていると

今日は彼女と会って話した事で

癒されている自分がいる事に気がついた。


そのままでいる事が

人を癒す事にも繋がる事を

身を持って体感した日だった。



Ako-ya