今日は昨日の続きです。
昨日記事こちら、
◯おばあちゃんの旅立ち◯

喪主を務める事になったお母さん、
全てがはじめての事で
最初はとても戸惑っていました。

打ち合わせ〜通夜〜葬儀と
私も出来うる限りサポートをしました。

お母さんの昔の口癖は
「〇〇出来ない」でしたが
その姿は微塵も感じられませんでした。
お母さんは昔から
母「私は人と話すのが苦手だから」
と呪文のように言い続けていましたが、
施設の方や葬儀場の方、
普段会う事のない親戚の人たち
と話すお母さんの姿を見て、
それはお母さんの
強力な思い込みのように見えました。
そして私もずっと、
お母さんから受け継ぐようにして
全く同じ思い込みを持っていたので、
その母の姿に癒され安心しました。

お母さんは元々、
何においても
とても一生懸命な人です。

3日間の
お母さんの頑張っている姿を見ていて
無事に葬儀が終わった帰り道の車の中で
私はなんだか胸が熱くなりましたしょぼんドキドキ


Ako-ya