今日はひな祭りですね🎎

実家に帰省していた時のこと、、、

「雛人形出すから手伝ってくれない?」
とお父さんに言われ、
2人で倉庫の中、
雛飾りを探しました。
古びた段ボールから出てきた
雛飾りのセットは、
上部のガラスが割れて、
その支えとなっていた
四方の木片も
湿気で曲がっていました。
お父さんと2人、
出せるかどうか?
直そうと試みましたが
素人が直せる状態では
ありませんでした。

私「これ、もう処分していいよ」
とお父さんに伝えると
お父さん「あんたのばあばがせっかく
買ってくれたのにもったいないね」
と残念そうでした。

私は自宅にある雛人形の事を
すっかり忘れていましたが、
昨日パートナーがピンクの箱を
引き出しから出してきて
なんだか嬉しそうに
雛人形を飾っていました。
(彼、嬉しそうだな…)と
パートナーの様子を見ながら、
一方で私は、
雛人形に対して抵抗感のような、
あまり好きではないなぁ、
という感情が出てきていました。
(なんだろう…この抵抗感…)
先日お父さんが雛人形を出す、
と言った時も、
正直あまり乗り気でなかった
ことを思い出しました。


Ako-ya