まだ実家に帰省中です。

何日も実家にいると、
安心感を感じる時もあれば、
嫌だなぁと感じる瞬間もあります。

お父さんはしつこい所があるので、
それをきっかけに
お母さんがイライラする事があります。
そんな時私は、
そのお母さんのイライラに
一瞬ドキッおーっ!ハートブレイクあせるとなります。
親と言えど別々の人間、
みんなそれぞれに
個々の思い込みや信念を
持っていたりするものなんだひらめき電球
コドモの頃はそれがわからず、
親の言う事が正しいと
思い込んできました。
それが故に
苦しさだったり違和感だったり
を感じる事に繋がっていました。

何かの拍子で私が
親の言動に反応を示して
(あ、なんか嫌だな)
って思っても、
今の私には選択肢がある。
親と同じ選択をしてもいいし
親と違う選択をしてもいい、
そう一歩引いていられると
親のイライラにだいぶ
客観的でいられるようになりました。

その選択はお父さんの選択、
その選択はお母さんの選択、
無理に
お父さんの事もお母さんの事も、
変えなくていいんだ
と思えるようになりました。


Ako-ya