おいしい処方箋 オリーブオイル・レシピ 年齢より若く見られる人は、もう始めています

 

昨日読んだ『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』にも紹介されていた、

健康に良い食事、地中海食。

地中海地域の伝統的な食事だ。

 

地中海食は、アンセル・キーズ博士夫妻の「How to eat well and stay well :The Mediterranean way」という書物に紹介されてから、注目が高まったらしい。2010年には、ユネスコの世界無形文化遺産に登録され、健康長寿に向けた啓蒙活動が行われているのだとか。おお、知らなかった。

 

地中海食は油脂としてオリーブオイルを使うのが1番の特徴。

オリーブオイルを使うと食材の持つ、そのものの味が生かされる。

また、魚、野菜、豆が中心の食事。このあたりは、日本食にも通じる。

 

普段の料理に使ってこそ、健康にも生かせるオリーブオイル。

特徴は、

 

エクストラバージンオリーブオイルを使用するのが、やはり良い

爽やかなオリーブの実の香りが程よい中くらいのオイルなら、どんな料理にも向く。

酸化しないうちに使い切る。保存は低温で暗いところ。

 

オリーブオイルは、油性ハーブ

油でありながらハーブと同じく、香りと薬効がある。

 

生で使えば調味料や香り高いソースになる

食べ慣れると砂糖、塩などの調味料はあまりいらなくなる。

余計な調味料がなくなると素材の持ち味が本当によくわかる。

 

加熱して使うとコクが生まれダシになる

オリーブオイルで野菜をじっくり炒めて、水か湯で煮れば、ダシ不要の味噌汁もできる。

 

揚げ物に最適

仕上がりが軽く、冷めてもおいしい。

 

ベーキングに活用する

バターを使うところをオリーブオイルに変えて、焼き菓子やパンを作ると良い。

今日、バターと同量のオリーブオイルに置き換えて、ホームベーカリーで作ってみた。

ハーブっぽいよい香りがするパンができた。

 

食品の保存に役立つ

オリーブオイルにつけて瓶詰め保存食を作れる。

オリーブオイルにはコーティング作用がある。

 

環境にも優しい

調理で使った道具や食器を洗う時もほとんどお湯で流れ、パイプを詰まらせない。

 

 

 

紹介されていた料理で、できておいしかった料理3つ(自分用メモ)

 (本掲載のオリジナルではなく、手に入りやすく、今、家にある食材に少し変更)

 

①エッグフリー卵かけご飯(オリーブオイルご飯)

材料

温かいご飯 茶碗一杯 ←玄米だとさらにグー 

エクストラバージンオリーブオイル 小さじ1~2

醤油 2~3滴

 

作り方

温かいご飯にオリーブオイルを回しかけ、醤油をたらして軽く混ぜる。

 

 

②金時豆とツナのサラダローマ風

 

材料

金時豆の水煮 2カップ

玉ねぎのみじん切り 大さじ2~3

パセリのみじん切り 大さじ1

ツナ缶 40グラム

酢 大さじ1

塩こしょう 少々

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2~3

 

作り方

水気を切って、すべての材料を混ぜ合わせ、20分ほど置き、味が足りなければ塩こしょうを加える。

 

 

③レモンのスパゲッティ

 

材料

スパゲティ乾麺 180グラム 2、3人前くらいかな

塩 適量

レモン汁 大さじ1

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1~2

醤油 小さじ1~2

レモンの皮

 

作り方

たっぷりの湯に塩を入れ、スパゲティを茹でた後、水気をよく切り、大きな器に入れ、レモン汁、醤油、オリーブオイルを加えて混ぜ、最後に、すりおろしながら、レモンの皮をふりかける。