去年の5月からインナーを3枚に厳選した生活を送ってみました。


え、洗濯とか大丈夫って?
 

最初はたしかに不安でしたよ。でも、洗濯は毎日しますよね。だとすれば、理論上は1枚あれば大丈夫ですよね。
 

ま、これが極論だということは分かっています。ですので、最低でも2枚は必要だということはわかりますよね。

そして、お天気が悪くて洗濯物が乾かない日、体調不良や突然の用事で洗濯できない日。そんな日があることを考慮すると、2枚+予備が欲しい。

 

この予備の枚数はそれぞれの考え方で異なると思います。私は予備は1枚と決めました。なので、必要数の2枚+1枚の3枚。
これでやっていけるかということを検証してみることにしました。


この場合、一気にインナーを新調してもよかったのですが、さすがにそれをするのはお財布にとって厳しかった。

そして、3か月ほど前に卸したばかりのインナーもあったので、時間差攻撃で検証することしました。
 

調べてみたらインナーの寿命は100回の洗濯が目安、ということでした。ということは100回×3枚=約1年ということですよね。買い替えは4か月を目安にすることにしました。
 

そうやって、過ごしてきてそろそろ1年になります。結果は特に不都合はありませんでした。
 

逆にどれをつけようかと悩むことがなくなって、時短になったかもしれないというくらいです。
 

そして、インナーの寿命も100回の洗濯が目安ということも実感しました。
 

なにしろ、3枚を交互に身に着けているのでくたびれ具合がよくわかってくるんです。

60回くらいまではそれほど違和感がなかったのですが、その山を越えたあたり。そうですね、インナーを卸して7か月くら経ったあたりからでしょうか。

 

ブラのアンダーがちょっと伸びてきたという感じがしました。

これはホックの位置を奥にずらしていけば対応できるのですが、11か月を過ぎたあたりから、一番奥にしてもちょっと緩いかな、という感じ。

そして、生地自体もちょっと伸びてきた、という風に感じるようになりました。
 

うん、たしかにこの状態になってしまうとインナーの役目をちゃんと果たしていないということになるな、というのが感想。

そして、ちゃんとサイズにあったインナーを身に着けていると姿勢もよくなるような気がするんですよね。
 

目だって傷んだという感じではないのですが、やはり100回の洗濯あたりが交換の目安かな、と思いました。
 

これでインナーの買い替え時期を悩む必要がなくなると思います。ちょっとしたことですが、やはり直接、身に着けるものは気にいったものをつけたいですよね。

くたびれたインナーってちょっと残念な気がしちゃうので、これからは年に3回の買い替えを実践していくことにしますね!