50代のゆりです♡
オトナ女子のお悩みを
私の観点で回答しています。

同じように悩んでいる方の
解決のヒントになったら嬉しいです。





【今日のお悩み】

3歳年下の旦那さんと結婚した
30代半ばの主婦です。

結婚して半年程で、
旦那さんのお父さん所有の土地に
家を建てました。

それで悩みなのが
姑がその私たちの家の鍵を持っていて
なにかと理由をつけて
私達が仕事に行っている間に
家に入っています。

雨が降ってきたから
洗濯物をいれといたとか
誰々からおみやげもらったから
持ってきたとか、、。


正直、部屋が散らかったまま
出かけているのもあり
帰ってきたら
キレイになっている部屋を見ると
ありがたいというよりは
嫌悪感しか湧きません。

姑が来るかもと
片付けて家を出て行くのも
癪に障るし
夫に言っても
ラッキーでいいじゃん!
やりたいからやってるぐらいにしか
思っていなくて頼りになりません。

で、そのグチを友人にこぼしたら
なんと、
30才過ぎて年下の旦那さんをもらうと
姑の干渉が入っても
ハッキリ言えないんだね。 
これが年下の奥さんだったら
ハッキリやめてくださいと言えるでしょー。
と言われてしまい

まるで
姑にハッキリ物申せないのは
わたしが年上の妻だからであり
それに引け目を感じてるから
言えないんだと言われてるようで

その言葉に驚きが隠せませんてした。

すごくショックでした。


同世代の友人が

未だに

年上の妻は引け目を感じるものだと思って

いることに、、


まっ、思うのは自由にしても

それを当の本人に言えちゃうって、、

信じられない。



私自身はそもそも
結婚に対して憧れとか良いイメージがなく
自分がするものだとは思っていなかったので

年下の夫からアプローチされた時は
正直、気が進まず、、だったのですが
徐々に本気なんだと分かり
私もきちんと向きあい
おつきあい、結婚へと進みました。


もう、私自身、誰に何を怒っているのか
分からなくなってきました。
どうしたら心が落ち着けるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。





【ゆりからの回答】

確かに!
たくさん登場人物がでてきて
とっちらかっちゃっていますね(笑)

一人一人に対して掘り下げるのが
ベストではありますが
今現在とっちらかっちゃってるので(笑)
まず一人に絞ってみましょうか。


この登場人物の中で
誰に1番腹が立ちましたか?


おそらく文章から拝見すると
姑のようで友人ではないでしょうか。


そして、年上妻という言葉に
相談者さん自身が
なんらかのネガティブな
観念をお持ちなのではとお見受けします。
そして結婚に対しても
元々、
良いイメージがなかったということなので
なにがそう思わせたのか。
掘り下げてみるといいかもしれませんね。

あまりアドバイスしてしまうと
更にとっちらかってしまうといけないので
ここまでにしておきます(笑)

以上となります。



この回答が全てではありません。
解決のヒントの1つとして
取り入れて頂ければと思います。


最後までご覧くださり
ありがとうございました🎀