10月22日(日)文学フリマ福岡9に出展します&お品書き | 大人の時間割®︎

大人の時間割®︎

見やすい、軽い、誰でも簡単に管理できる、
今までのスケジュール帳のいいとこどりをした「大人の時間割帳」です。
オンラインストア「うさぎの便利グッズ屋」で販売中です(’▽’*)ノ

「文学フリマ福岡9」に出展します

日時 10月22日(日) 11時〜16時(最終入場15時55分)
場所 TKPエルガーラホール8階大ホール+7階中ホール(福岡県)
https://bunfree.net/event/fukuoka09/


ブースナンバーはC-4 7階の中ホールで出展します。
サークル名は「うさぎの便利グッズ屋」です。よろしくお願いします。


【文学フリマとは】


文学フリマとはどういったイベントなのか、文学フリマのサイトを引用しますね。

「文学フリマとは、文学作品の展示即売会です。
出店者が「自分が〈文学〉と信じるもの」を自らの手で販売します。
作品の内容は、小説・物語・詩・俳句・短歌・ノンフィクション・エッセイほか、評論・研究書など多岐にわたり、対象年齢やジャンルも実にさまざまです。」

手帳界隈でも、手帳について自分の思いを書いたペーパーを発行したり、本を書いて文学イベントに出ている方がいらっしゃいます。
兎原も、私の考えた大人の時間割と、大人の時間割帳の使い方のアイディア集を皆さまに読んでいただきたいので、今回は使い方のアイディア集をメインで出展いたします。


【大人の時間割ができたきっかけ】

大人の時間割は、ハンドメイド作家を目指していた兎原が、2015年の年末に創作活動の進捗を書くために、市販のスケジュール帳を買ったけれど使いづらく、12月のうちに3冊挫折した経験から誕生しました。

小学生でも使えるくらい、一番簡単なスケジュール管理メソッドは「時間割」だ、ということに気づき、最初は方眼ノートに線を引いて、ざっくりした時間割を書いて使っていました。


市販のもので似たようなものを探しましたが、当時は左側の項目を自分で書いて、自由な使い方ができるざっくりしたバーチカルは市販されていなかったので自作しつつ、2016年の3月に高橋書店の手帳対象「スケジュール管理が苦手な方のための手帳」と題して応募するも、スケジュール管理が得意な方々には伝わらなかったのか落選。


しかしとても使いやすくて創作活動がはかどり、2016年の10月~12月に念願のハンドメイドイベントに出展できました。
すると周りの友達やハンドメイド作家さんに「がんばって製品化してほしい!絶対に買う」と言われたので、必要としている方が多いことを感じて、翌年2017年に初めてクラウドファンディングをして製品化したといういきさつがあります。


【大人の時間割とは】

大人の時間割は時間割の枠だけの手帳で、左側の項目を書いて、ざっくりとした時間割にも、たっぷり書けるガントチャートにも、家族の予定管理にも使えます。もちろんそのいくつかを組み合わせてさらに自由な使い方ができます。


その使い方を書いて自費出版している本を、文学フリマ福岡に持って行きます。

 

「大人の時間割帳 使い方のアイディア集vol.2」





A5サイズ、フルカラーの32ページで、なんと300円です。
これは「大人の時間割を使うけど、本まで買うと高いから手帳だけにしよう」と思って、読まれないことが一番残念なので、大人の時間割を使う前に皆さまに読んでいただきたいなと思って、本の方は利益は無しでやっています。

 

大人の時間割リーフを使った製本の方法や、ご愛用者さまの使い方もいろいろ載っています。
「手帳の本を読むのが好き♪」という方にもぜひ読んでいただけたらうれしいです。

↓通販でも販売しています。

 


文学フリマに出るにあたって、大人の時間割の使い方の本を読みつつ、実際に書いて、創作活動を含むいろんな活動に大人の時間割が便利だということも実感していただきたいので、同人イベント用の福袋を作りました!

「大人の時間割・スターターキット」です♪


始めるためのハードルは低い方がいいので、福袋1個1,000円で頒布します!
3種類ご用意しました。ビニールの手提げに入れて販売しています。




買いやすいお値段にするためにB級品を使って、お得で楽しい福袋にしています。


基本的に福袋の内容は
★ 大人の時間割帳使い方のアイディア集 300円(本はすべてきれいなものです)
★ 大人の時間割帳3か月用のB品(定価は880円~1,000円)
★ コラージュノートのB品(定価は600円)
★ 大人の時間割帳1か月用のB品(定価は250円)
★ うさぎの便利グッズ屋の製品一覧カタログ(私の作品が9割くらい載っていて通販のQRコードがついているのですぐに詳しい内容が見られる)
★ うさぎの便利グッズ屋のいろんな製品の試し書き用紙(他にも読書ノートや創作の記録にぴったりの手帳を作っているのでいろいろ見ていただきたいです)
が入っています。

本はきれいなもので、お試し用の手帳がB品です。
でもうちのB品は工場での製作時に機械で少し傷が入った程度のものなので、かなりきれいです。新品には変わりありませんしね。
ノートは使っていたら少しは傷が入るので、気にしない方に買っていただけたらと思います。

1,000円で本1冊+ノート3冊とカタログ類が入っているので、とっても楽しめます♪
おうちでいろいろお楽しみいただけたらうれしいです。



「大人の時間割・スターターキット A5サイズ うさぎのがっこう柄 1,000円」



 

このキットの特徴は、本以外が、
大人の時間割帳A5サイズ うさぎのがっこう柄 
コラージュノートA5サイズ さくら
大人の時間割帳1か月用 バニラ
が入っていることです。


うさぎは、ビーズアーティストの方に作っていただいた作品を写真にしているのでとってもかわいいですよ。
1冊で3か月書けるので、年末までお試しいただけたらと思います。

 

 

 

 

うさぎさんにあわせて、コラージュノートはさくらにしました。
こちらは本文がすべてカラーで、2色のピンクの紙が交互に入っています。

 


貼り物をした時にも、本文がカラーの紙なのでかわいいですよ。レシートをマステで貼っただけでもかわいいんです。

 

 

 

うさぎさんにあわせて、1か月用はバニラを選びました。
こちらは薄い大人の時間割帳で、枠が7枠で、1か月だけ書けます。
お持ちの手帳に挟んで使うのにもいいですよ。
サブの手帳として繁忙期だけ使うということもしやすいので、創作活動の予定だけをこっちに書いてもいいですね。

 




「大人の時間割・スターターキット B6サイズ うさぎのがっこう柄 1,000円」



このキットの特徴は、本以外が、
大人の時間割帳B6サイズ うさぎのがっこう柄 
コラージュノートB6サイズ さくら
大人の時間割帳1か月用(A5サイズ) バニラ
が入っていることです。

手帳は小さい方がいい方にはこちらがおすすめです。
色は同じです。

 

B6サイズの大人の時間割帳は7時間の時間割になっていて、いろんな使い方ができるのでこちらも見ていただけたらと思います↓

 

 


コラージュノートもB6サイズをセットにしました。
好きな物やほしいものの写真を貼って持ち歩くのにもいいですよ。



「大人の時間割・スターターキット A5サイズ セビロ 1,000円」



このキットの特徴は、本以外が、
大人の時間割帳A5サイズ セビロ 
コラージュノートA5サイズ ミント
大人の時間割帳1か月用 黒ごま
が入っていることです。

表紙がイタリア製の輸入紙「セビロ-FS」を使用しています。
イタリア製の高級なスーツの生地のような柄で、ウールが20%以上、綿が20%以上入っていて、手触りも気持ちいいです。
こちらにシルバーの箔押しをしています。


2018年に作ったものの、最後の残りわずかのB品(表紙にかすり傷があるものなど)です。
あの時はまだ原材料費の値上げが今ほどじゃなかったので、ぜいたくな素材をふんだんに使って880円でした。今だともうこのお値段では絶対に作れないですね。

 

 


コラージュノートは、大人の時間割帳のセビロに合わせて、ミントを選びました。

中の紙は水色2色です。

 

 

 


1か月用は黒ごまにしました。

 


こちらはかっこいいものがお好きな方におすすめです。

どれもカラーコーディネートを考えたセットになっています。

大人の時間割をすでにご愛用の方で
「アイディア集はもう持っているから2冊もいらない」という方もいらっしゃると思います。
その際はおっしゃってくださいませ。代わりのものをお入れします。

(代わりのものは↓にある缶バッジです)



缶バッジも持って行きます。1個350円で頒布しています。

・文房具大好き
・手帳大好き
・I love stationery and notebooks(文房具と手帳が大好き)
の3種類です。

こちらは普通の缶バッジではなく、リフレクター素材で、車のライトなどを反射してピカピカ光ります。
交通安全にいい缶バッジです。
文房具や手帳イベントに行く時につけるのもいいですね。
この缶バッジは今のところイベントでしか販売していないので(通販にはお出ししていない)会場に来られた際はいかがでしょうか?





今回もご来店プレゼントもございます。
Twitterをフォローしてくださっている方は教えてくださいませ。
先着順でうさぎ4匹シールを差し上げます♪(お買い物しなくてもOKです)





そして出展者の方は、うさぎの便利グッズ屋のブースに来ていただいたら、大人の時間割帳の1か月用を1冊を差し上げます。
創作活動のスケジュール管理にお試しくださいませ。

あと、知り合いの方も出展されているのでお渡ししできたらと思います。
今回福岡の作家友達で文学フリマファンの人たちが、お手伝い&イベントのお客さまで来てくださるので、お店番をお願いしてその間にちょっとご挨拶にお伺いできたらと思っています。


同人イベントはもともと、大人の時間割のご愛用者さまが出ていらっしゃるのを見て興味があって、今回初めて出展するのですが、しっかりとした説明や規約の紙が封筒で届いて、すごくいいんです。

文学フリマの素敵なところは、申し込みの段階で、隣にしてほしいブース(友人と一緒に出るなど)を書けるのはよくあるのですが、
・隣にしてほしくないブース
も書けるんですよ。配慮がすごいなと思っていたところ、届いた資料の中にこんな文章が。


HPに全文が掲載されていて、みんなに守ってほしいルールとして書いてあるからたぶん載せて大丈夫だと思い、写真をアップしますね。




「いやがらせは禁止です(ハラスメントポリシー)
文学フリマの「場」では、他の参加者やスタッフに対するハラスメントの類は許容されません。」とスタンスをはっきりさせていらっしゃいます。

そして「ここでいう『いやがらせ』は、たとえば次のような行為です。」として明確に規定されています。
最近ギャラリーストーカーが話題になりましたよね。女性作家さんが狙われがちです。
才能があり、ファンもたくさんいるのに、そのせいで創作を続けられなくなる人も。

会場外でのいやがらせも禁止です。

そして、通報フォームも用意。
ハラスメントポリシーを設けた理由もはっきり書いてあります。

そこでさっきの、隣にしてほしくないブースが書けるという配慮の意味が伝わりますね。
いろんなトラブルから参加者を守ることで、表現したい人や、表現する場所を守るという気概が伝わってきますね。
文学フリマ福岡は今回申し込みが多すぎて、募集中に会場を拡大したのもわかる気がします。

出典 ルール全文 https://bunfree.net/rules/general/

出展者リストはリンクが長いので、ここから出店者Webカタログをクリックしてご覧くださいませ↓
https://bunfree.net/event/fukuoka09/

今回242ブースあるんですって!
私も見に行きたいけど、さすがに長時間離れるのは無理だから、次回はお客さんとして行ってみたいな。

手帳や文房具イベントにも出たけど、ご挨拶に行っても、自分のブースにお客さまが来られてるんじゃないかと気になって早く戻りたくなっちゃうから、お買い物できないんですよね。

今回初めての同人イベント、楽しみです。
本屋さんでは売ってないような、個人が書いた熱意のある本がたくさんあるみたいです。

同人イベントに来たことがないうさぎの便利グッズ屋のお客さまも、この機会にいかがでしょうか?
フォロワーさまは「フォローしてます」の合言葉で、うさぎシールをもらいに来てくださいませ。
では今週末日曜日、文学フリマ福岡でお会いしましょう。

追伸
通販も再開できました。お待たせして申し訳ございませんでした。
そしてご来店、お買い上げありがとうございます。
来月11月12日までキャンペーンをしていますので、まだの方もじっくりご検討くださいませ。