さぁてっと

お盆も終わり

台風も過ぎつつありますね

 

皆さん大きな被害が無ければよかったのですが・・・

 

私は眠り続けた数日でした。

寝ても寝ても眠くて・・・

映画を見に行った日もあったのに

 

「もしも徳川家康が総理になったら」を観に行ったものの

内閣それぞれのキャストが勢ぞろいしたまでは記憶あるのだけれど・・・

気が付いたら映画館の照明が付いて

観客が立ち上がっていたところでした。

 

マジ?

私寝てた?

終わったの?

 

なんてこった

 

それでもぼぅとしてて

眠くて眠くて

なかなか立ち上がれなくて

家に帰ってからも

ひたすら眠り続けて

 

忙しいお盆を過ごしていた方達には本当に申し訳ないのだけれど

寝まくりお盆でしたのよ

 

こんなお休みをおくれるなんてね

 

そんな私にもありましたよ

忙しいお盆が。

 

子供達が小さい頃に

お盆は毎年夫の実家に帰って

来客のもてなしやら

田舎のオジサンやオバサンやら

付き合いがないから知らない人ばっかり

それなのに近所や親せきの新盆に周って

瞬く間に数日が過ぎていた。

それでも

それなりに面白かったわ~

都会では味わえないお盆があったからね

 

もうみんなあの頃の方達はいなくなった

あの景色にいた人達はいないのね

 

 

それが

今はこんなに

ぐうたらなお休みを過ごしてるなんて

人の一生なんてわからないものね

 

シャロンと一日一緒に過ごしてみると

シャロンのルーティンがわかるわかる

意外と

シャロンは勝手に気ままに幸せに暮らしてる

 

テレビで、台風の雨の中びしょぬれになった猫の親子を見たとき

胸がつぶれそうになった

どうか

雨宿りできる場所を見つけて頂戴ね

出会えるものなら

出会ってバスタオルにくるみ、連れて帰ってあげたい

でも・・・

それって本当に良いことなのか?

わからない

 

人もネコも

みんな色んな場所で生きてきての今。

 

幸せの在り方も違うものね

 

今日は土曜だけれど、

お仕事が入っているので

出かけてまいります。

 

いっぱいぐうたらしたから

今日からまた元気にやるべきことができそう。

 

台風が過ぎても地震が心配だけれどね

 

行ってまいりま~す。

 

 

Have a NiceDay 💛

ご機嫌な一日を💛