朝起きて、部屋中の窓を開けて風を入れる。

今日は陽ざしがまったく無いけど

やや冷たい風が部屋を通り抜ける。

シャロンはいつもの位置で

お外の鳥さんを待っている。

 

どんよりした朝からのスタートだわ

 

昨夜は久しぶりに娘たちファミリーに声かけて

娘と夕飯を作くりみんなで夕食を囲んでみた。

 

こういうささやかだけど

みんなで何かをするっていう事を積み重ねないと、

幸せというものは作れないのだとしみじみ思う。

夫婦とか家族とはそういうものなんでしょうね。

最近、「幸せだなぁ~」と思うコトが多い。

もちろん色々あるけど、

まぁ概ね幸せというべきだな

 

誰と何をするかとか、

誰とどういう事をして過ごすとかが大事なんだよね

 

今月はお誕生月だったので、

息子や娘、お友達からもメッセージが届いたり

食事会をしてくれたり・・・

嬉しいイベントがたくさんありました。

 

現役時代なんて、子供の誕生日さえ忘れてしまい、

翌日気が付くなんてこともあり、

悲しいことをいっぱいさせてしまったけど

なんとか3人ともそれぞれが自立してくれたわ

ありがとね

 

夏越の祓・・・ 

先週は茅の輪くぐりをして、半年の厄を祓い

残る半年無事過ごせるようにお祈りしてきました。

夏越しの祓には少し早いけど、

1週間で3つの神社のお参りができました。

 

神社 その一

まずは代々木八幡宮。ココは初めての参拝。

TKさんに案内してもらいました。

 

 

境内に入るなり、空気がぴ~んと張りつめ木々さえ動かない。

強い気をお持ちの神さまが鎮座されている場所ですね。

 

TKさんの個人セッションに通うようになって1年ちょっとになるのかな。

腰とか膝とか首とかの部分的な経年劣化や疲れがたまる年頃なので

定期的に伺っている。

TKさんの手技とアルファビクスが相まって、素晴らしい成果が伴うのですよ。

私の身体が保っているのはTKさんのおかげ。

最近では、自分の身体を整えるためのメンテナンス法がわかってきました。

それでも疲れがたまると、倒れ込むように祖師ヶ谷大蔵のサロンへ直行!笑

 

神社その二 川越氷川神社

氷川神社参拝の前は、訪問先の会社の社長さんと打ち合わせ。

その後「料亭山屋」へご案内いただき、優雅なランチのひと時を。

 

 

川越氷川神社では縁結び風鈴を見たり(これは見るだけでいいでしょ笑)

人形(ひとかた)流しはやってみました。

祓いの川と呼ばれる小さな小川に和紙で作った人のカタチの人形に自分の

穢れを託し流します。

1枚じゃ足りないよ~なんてね

この日は何よりも44歳の女性社長さんのお話しが

何よりも刺激的でした。

25年前の自分を見ているようで。

ついこの間のような気がするけど、

そんなに時間が経っていたなんてね。

 

神社その三

茨城県日立市の泉神社

 

この日はたまたま日立市の茨城キリスト教大学の某教授に

お会いするために日立市に向かったのですが、

早く着きすぎてしまい、「この近所に何かないかなぁ~」と

探していたら、同行の編集者の女性が

「インスタで有名な神社がありますよ」と案内してくれた。

 

ここの湧き水は

社記に「上古霊玉此地に天降り霊水湧騰して泉をなす号けて泉川云ひ霊玉を以て神体とする」とある。

 ご祭神はこの霊玉を神格化した天速玉姫命をお祀りしている。

と、あるので、どんだけ昔からある湧き水なのか

それも透明で底まで見える澄み切ったお水。神がかっているのは間違いないわ。

 

 

そんなことで、先週の1週間は神社づいていたので、

半年の厄払い、記念すべき誕生日、これからの無事を願えた

〝6月の女〟の私でした。

 

追記 一人旅

そうだわ 大事なひとり旅もしたんだっけ

伊豆高原へ・・・

毎日一人旅をしているようなものだけど、

伊豆高原は完全なるプライベートのプチ旅行

 

女友達が滞在しているホテルに押しかけたのだから

ひとり旅という訳ではないかな?

伊豆高原駅に着くなり、

金目鯛の煮つけとビールを注文!

くぅ 最高だったよ

もちろんお刺身も最高!

ひとりで噛みしめてました笑

 

そんなこんなの盛り沢山の6月でした。

明日から7月ね。

 

7月は伊豆大島が待っている。

 

では今日もよい休日を!