今朝の東京は雨。

蒸し暑く感じるので、エアコンを入れてみた。

いつものマイジュース(豆乳・ヨーグルト・ブルーベリー・リンゴ・人参・はちみつ少々・+コラーゲン)をミキサーにかけて飲む。

コレ5年以上続けてる。

ミキサーも2代目になってるから、ずいぶん続けてるものだわ

 

そして・・・その後はコーヒーを飲む。

窓を全開して風の中に自分を感じるんだけど、今日は雨だからね・・・

それなりだわ

 

よくぞこの歳まで、現役で頑張ってきたものだわ

よく思うのが、歳をとってからのご褒美だと思うコトがあるのは、

 忘れる力 笑 が身に着いたことかな

 

生きてればグサッとくる悲しいことや人間関係上の不信感だって生まれることもあるけど、

私はそんな時、

一瞬痛みかけた感情を、素早く流すの

流せばいつの間にか忘れる

流す力大事ですよね

感情の持ち方も習慣だと思ってる

そういう癖をつけることで、気持ちがすぐに立て直せて楽になるわ

 

苦しいとか悲しいとかという感情の中に自分を置きたくないので、

素早くそこは通り抜ける

 

これって歳を積み重ねた今だからできることかもしれない

歳をとればとった成りの成長の仕方、それって別の言い方をすれば回避とも言うかな

 

大往生するためには、

細かいことにいちいち反応しないこと

(私の夢は、死ぬ時に、自分の人生で出会った全ての人に、

心からからありがとうって言える自分になることなんだ・・・

できるかな・・・)

 

だって今までいっぱいあらゆる感情の中で生きてきたのだから

もう

ゆる~りと

色んな事を受け止めて

いいことばかりの感情を自分の周りに置くことにしたいわ

 

そんなことを考えてたら

先ほど、テレビで2040年には高齢者の1/3が認知症あるいは予備軍になるんだって

認知症の前兆を並べていたけれど、

私、あるあることばかり

忘れることが大事と言いながら・・・

かたや、忘れることの危険もあるのだわって・・・

どっちやねんってことになりますけど

 

私の散歩路

旧徳川邸の跡は徳川ビレッジとして、ものすごい大邸宅が立ち並んでいます。

7000坪の敷地には小鳥がさえずり庭や駐車場も私道もゆったり

メイドルームも備わった邸宅30数棟ですよ。

海外からの大使館の方達が多いとか。

 

 

 

肝心なところを映してないから

事実よりかなり劣りますけど

 

 

 

 

ご近所ですが、別世界の静寂な街並みで異空間を感じます。

大学時代に、この徳川邸の入り口にあったハミングバードという

お洒落なイタリアンレストランでバイトしてたっけ。

秋篠宮ご夫妻のかってのデート場所としても有名。

今はもうありませんけどね

 

半世紀の年月が流れ

私が散歩してるなんてね

なんだか不思議だわ

 

下の写真は6月の初めに

ツキヒヨリの仲間との恒例になった

東京江戸散歩

「根岸から浅草を歩く」の途中で立ち寄りました。

ツキヒヨリHPに詳細書いてます。

良かったら見てくださいませ。

 

 

 

今日は楽しみしていた桐の和タンスが届く日

嫁入り時の和ダンスを処分する時は心が痛んだけれど、

仕方ない。

今はそういう暮らし方じゃないもの

 

今回は着物も整理して、

コンパクトな桐の和タンスに。

今の暮らし方を少しだけミニマムにすると

気持もすごく楽になりますよね。

今を大事にしたいから

断捨離も必要なこと。

 

雨だから着物を干せないけれど

ぼちぼち片付けしてみましょう。

 

では今日もごきげんよう!

よい一日を💛