陽ざしの射す時間が多くなってると、

草花が芽吹き、どこからともなく漂ってくる植物たちの匂いが

私に春を感じさせてくれました。

 

どこからともなく香る沈丁花。

あれ?春になったんだなぁ~って

 

何ともワクワクさせる気持ちは本能的な春への期待感だけではないような気がする。

ただ花の香だけではなく、過去の春に体験した自分だけの感情、

胸キュンとか、子供時代や青春時代の懐かしさに近い感情?が入り混じった感情が伴うものだったのかも

 

そんな昔を思い出しますが、

残念ながら、今はそういう空気を感じる機会が少なくなりました。

ただ、今年は仕事で茨城の笠間へ行く機会が多かったので、

今も残る里の春を感じることができましたけど。

 

今朝、洗濯物を干しながら、都会のド真ん中で暮らす自分が

一番足りないのは、あの頃に感じた季節の匂いではないかと。

 

私はずっと、〝春の匂い〟はみんな感じているものだと思っていたけど、

もともと春の香りを感じない人もいるみたいで、ちょっとした驚きでした。

春の香りは自分だけが感じたものだったのかしら…

 

もう少し時が進むと、今度は新緑の匂いになりますね。

この匂いはまた春とは違うんですよね

木々たちが放つフィトンチッド?の香りは気持ちを優しくしてくれますものね。

 

季節には季節の匂いがあって、

それは人間の身体や心を整える効果があったのでしょう。

そういう事がなくなった今は、意識的に自分の身体のセルフチェックとセルフフォローが必要なのかもしれませんね。

 

さて、昨日は

大変なことがおきてしまったのです。

絶対あってはならないこと。

そうなんですよ~

スマホを落としたのです!

 

水戸駅の改札はモバイルスイカで出て、

ロータリーに来ていた迎えの車に乗るまでの、わずか数100メートルの間です。

会社に到着して、ないことに気が付いて・・・

車の中、駅の落とし物預り所、交番、すべて聞きました。

駅まで戻って実際に歩いて探したり・・・

ないのです!

最後にスマホのキャリアへ連絡したら、

今はスマホ捜索隊という機能があるそうで・・・

そのシステムを使って探してもらったら、

スマホの現在地を教えてくれるんです。

安全な会社にお願いすることが大事です。

スマホを落として6時間後の事でした。

 

「現在スマホは〇〇町周辺3キロ圏内にある」とのこと。

えッ

その住所って、会社のそばじゃない

 

すぐに、スタッフに連絡して社内を探してもらったら・・・

 

ありました!

 

なんと入り口の靴箱の下に。

 

なんで?

どうしたら靴箱の下に隠れるの?

 

きっと、靴を脱いで履き替えるときに、何らかの衝撃?で落ちた?のでしょうね。

 

全く何という事でしょう・・・・

 

それがまだ同じようなことが・・・

1週間前にもありました。

 

それは財布がなくなったのです。

気が付いたのは、水戸を出る直前のこと。

夕方です。

朝からその時間まで財布がない事にが付かなかったのです。

だって、お財布使わなくても

スマホさえあれば電車に乗れるし、買い物もできるので・・・

駅ネットで特急・指定席までとれちゃうわけですから。

でもお財布の中には大事なものがあれもこれも・・・

どうしよう・・・!

急いでカード会社に連絡して、ストップかけてもらって・・・・

でも、

それが仇となったのは、帰宅しての事。

引き出しを開けたら、お財布はちゃんと鎮座しておられました。

 

わずか1か月の間に2度も、こんなお粗末な重大事件を引き起こすなんて・・・

わが人生の中で、スマホを落としたことはありません!

お財布もありません!と言いたかったのですが、

過去の記憶を思い出すと、一度ございましたけど・・・お財布紛失。

その時もすぐ出てきました。

 

落ち着いて丁寧に暮らさないとだめですね。

自分ではそのつもりでいるのに・・・

 

最近、いつも仕事のことばかり考えてる。

あれはこうして

こうやって作ればいいかな・・・

そうすれば、

あぁ、そうか・・・解決できるかも・・・

なんてね。

 

やれやれ 困ったものだわ

歳をとってもキャパが大きくなるわけじゃないのよね。

キャパは狭くなっているのだから、

それを意識して

物事に当たらないといけないのだわ

 

心地よく生きるためには、

やるべきこと、愉しむこと、相互のバランスをとりながらやらないと、

大事なものを見失ってしまうのよね

若くないのだから

 

これは神さまが諭してくださった教訓だと思うコトにします。

 

気を取り直して

梅の香りをお届けしましょう

この梅は笠間ではなく偕楽園のものです。

 

 

 

 

では今日もご機嫌でまいりましょう💛