京都へ行きました。

3年ぶりの京都です。

これまでに何回京都を訪れたかしら・・・

数えきれないくらい京都の町に来て

それぞれの思い出を残す

私の人生の中ではかけがえのない特別な町です。

 

今回は初めて、

娘と孫娘の3人の旅が実現できました。

「いつか3人で行こうね」と話していたのに、

今回は数日前に突然、

「今週末、行かない?」という娘の提案で

あっという間にホテルを予約し新幹線のチケットの手配までしてしまいました。

思い立ったら吉日と言うわけです。

 

1泊2日のスケジュールは

私にお任せ~ということで

散策コースからお食事プランまで

3人ぴったりの旅プランを作りました。

娘や孫娘の要望に応えながら、

満足な旅が出来たような気がします。

京都ツアコンできるかも笑

 

 

ホテルから金閣寺まではタクシーで

龍安寺から仁和寺はぶら~り歩いて

仁和寺から四条大宮までは嵐電で

たっぷりと風情を楽しめました。

時々小雨も降りましたが、

それも何とも言えない古都ならではの景色になるのです。

 

京都は大変な混雑ですが、

そこは大丈夫!

混雑を避けてますから

静かな趣ある場所をセレクトしました。

 

途中

ランチは竜安寺の豆腐精進料理

写真がない(アルバムトラブルで)

 

夜は先斗町でお寿司と天ぷら

 

最終日は清水寺はあえて避けて

早朝の高台寺から二寧坂へ

それからお決まり三十三間堂へ

 

正解でした。

京都は早朝歩きが基本ですよってね~

 

最後のランチは

老舗わらじやで、 うぞうすい。

そこで終わりかと思いきや

お隣の和カフェでおぜんざい

さぁ

旅をしめくくり、京都駅へ

 

3世代京都旅は

私にとっては最高な思い出になるのでしょうね

いつかは…と思っていたことが、こんなに早く実現できたなんて

凄く幸せなことだと思う。

 

やってみれば、そんなに大変な事じゃないから、

これから出来るだけたくさん楽しもうね~と

「次どこ行く?」と娘

「もう京都は・・・いいやぁ」と孫娘。

小学生の孫娘はお買い物できない場所は面白くないのかもね。

でもずっと時間が経って

大人になった時に

うっすらでも3人で行った京都を思い出してくれたら嬉しいな

孫娘とずっと腕を組んで歩いた四条河原町通りでしたもの

 

今日はいつもの月曜日

朝からお仕事へ行ってきました。

 

京都と言えば、お会いしたいブロ友さんがいらっしゃいます。

会えなくて残念でしたけど

きっといつか会えると信じています。

では

今日もご機嫌な一日を💛