2月もあっという間に終わりです。

温かい東京です。

昨日

杉並のお友達のお宅に伺う途中

閑静な住宅街を歩いておりましたの

そうしたら、

生垣のあるお家の庭の

梅の木にメジロさんが降りてきて・・

春かな?春になったの?ってキョロキョロしてました。

 

実は私、

「あ、鶯がいるよ」と、言ったら

連れの友人が

「あれは鶯でなくてメジロだよ 鶯はこんな人の目の前に出てこないよ

遠くで鳴くんだよ」と。

 

おぉ ものしりだこと!

鶯もメジロも知らないワタシ(;^ω^)

知ったかは止めよう 

 

お友達のお宅はすっかり春が来てました

 

 

桃の木が可愛い蕾をいっぱいつけて

準備万端

花開く日を今か今かと待ってるみたい

 

可愛いお雛様たちももね

 

 

2階に通していただくと

お茶室があります

 

 

床の間には

お節句のお茶会ならではのしつらえで

 

 

一番のお楽しみはコレです!

 

わざわざ赤坂の虎屋まで出向いて調達してくださったそうで、

『あこや』と言う和菓子

この時期にしか作っていないというもの

京都の伝統的な和菓子です

宮中のおめでたい時に作ったものだと書いてあります。

 

 

和菓子をいただいた後は

お茶を点てていただきましょう

 

 

恥ずかしながら不作法ですが、美味しくいただきました

 

一足早い桃の節句

優雅な時間を堪能させてもらえました

 

日本人でよかった~

子供達にも

こんなお節句をしてあげたくなっちゃいました

あぁ 子供はもうデカいから孫たちだわね笑

いつの間にか

お雛様も飾らなくなってしまったけど

こういう時間大事だよね

足しびれたけど('◇')ゞ

 

今日はさらに温かい一日だそうです。

 

ご機嫌な一日にしましょう!

 

Have a Niceday 💛