鳥山明先生の訃報には大変驚きました。

68歳というお歳も、え???そんなになってましたっけ。です。

自分の年齢棚に上げなんですけれども。。。

 

Dr.スランプアラレちゃんのあのメガネは流行りましたよね。

目が悪くないのに、あの眼鏡が欲しくてね。

ドラゴンボールは日本の漫画・アニメが世界に通用した(AKIRAとか作品はあるけれど、AKIRAは一部のコアファンと思う)最初の作品ではないですかね。

その功績と今後も生み出されたであろう新しい作品の事を思うと、世界の才能が一つ消えてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

訃報は続き、声優のTARAKOさんまでも急逝されショックですね。

まるちゃんの声は唯一無二ですし、全くイメージ変えて新たにキャスティングするのでしょうかね。

 

さて、先日新聞にこんな記事が載っていました。

大和和紀先生が、北海道出身漫画家の 漫画ミュージアムを札幌に作るため動いておられると。

楽しみです。

そして、北海道出身漫画家 有名どころがこんなにいるのにも驚きです。

発起人代表 大和和紀

副代表 山岸涼子 って、凄すぎる。

私ら世代にしたら、神!!

そして。大和和紀先生と山岸涼子先生の展覧会も開催されましたので、見に行きたいですね。

日出処の天子のカラーイラストなんかは、もう芸術品です。美しい。