札幌の老舗菓子店「千秋庵」

私が子供の頃「千秋庵」の和菓子・洋菓子販売店舗が街のあちこちにありました。

今のような 小洒落たスイーツや・パティスリーなんちゃらみたいなもんはほとんどなかったので、千秋庵ここ一択位の勢いでした。

時代の流れで、どんどん舗は縮小されてしまい今では、デパ地下や大型スーパーにテナントとして入っている。

ここ数年、話題の新作を次々と発売している千秋庵さんですが、なんせすぐに完売になってしまうものだから、中々買う事が出来ない。

 

先月発売になった「大福パン」なるもの。

 

大福のようなモチモチしたあんぱん と言う事なら、似たような感じのものはあったような、食べたような気がしてくる。

食べていないとしても、食感と味が容易に想像できるというものです。

 

あんぱんと大福ですからね。

 

たまたま、立ち寄ったら「えっ!今日はある!!(゚Д゚)ノ」とびっくり。

午後にいけば「本日は完売いたしました」の札が立っているのがいつもの事だったので、一回素通りしてしまってまた戻ったわ。

あるなら買いましょう(笑

 

なんか地味だな・・・笑

特筆すべき点がないw

至って普通のビジュアル

 





角度を変えても変わらない

 

 

 

確かに、パンとも餅とも言えない感じの皮部分

ポンデケージョ的な、もちもち弾力のある生地です。

正直、特に「おぉぉぉこれわっ!!」という新鮮な衝撃はありませんでした。

想像通りのものでした。

 

ただ、あんこがうまい!  つぶあんですが砂糖の味しかしないようなあんこではなく、くどくなく、甘過ぎず、豆の味がちゃんとしているあんこです。

こんなに美味しいあんこだったら、もっと入れていいよ。ちょっとあんこの量が少ないかな。

もう少し多めに入っていたら満足感を得られると思うなー。

一個230円