タブレットを買いました。

自分用ではなく、親用です。

小さいスマホで動画見づらい・音量MAXにしても聞き取りにくい。というので、年寄りがちょっとした検索や動画視聴に使う程度、そんなに高性能じゃなくてもいいでしょ。と、たまたまアマゾンで安いの見つけたのでポチリました。

 

タブレットに、カバーやマウスキーボード、タッチペン等の付属品も色々ついていて、今私のノートPC調子が悪いので、タブレットPCとして使えそうなら、親に渡さず自分で使ってもいいな。と思っておりました。

 

すぐ届いたので早速初期設定、chromeの同期とかちょいちょいと作業し、付属のキーボードはどんなもんかね。

 

ん~、ちゃっちいなー。これじゃ3COINSでいいの売ってるような気がした・・・

でもまー、オマケみたいもんだし、これ使えるなら使いましょう。

すると、キーに ひらがなの表示が無く、海外仕様でした。

その為、【日本語】というシールが同梱されていて、よかったー。これを一つ一つキーに貼ってけばいいのね。

と、数字の1~0の列  せっせとシールを貼っていきまーす。

2列目! 

た て い す か ん な に ら せ @ {      結構めんどくさ(^^;

 

お次 3列目―

ち と し は き く ま の り れ け・・・・

 

れ け・・・?  け・・・?  

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

けの右隣は 

む じゃないのか?

シールだって む が残った。

のこった む を貼るキーが無いのだ。

隣り enter       

 

嘘やーん(;´Д`)

 

間違って一個飛ばしちゃったのかと何度も確認したけど、やはり け の隣に 席が無い。

どうあがいても、Enter  

 

改めて、キーボードのひらがなの並びを見ていたら

1行目もおかしい事に気づく。

数字の 1~0 ほ へ ¥ となるのが

へ の隣 BS www

 

シールの台紙4行目に ¥ が取り残されておる。

でも、貼る場所が無い。

 

あぁ、多分皆さんは、む なんかひらがなキー無くたって問題ないのでは??? と思うでしょうが、

わたくし、稀にいる「ひらがな入力者」なんで、

 

50音無いと困るんですっっ!!

 

ということで、折角の付属品もただのゴミと化す。

海外のものだと、そもそも ひらがなキーなんてないのだから、キーの個数は日本のキーボードより数少ないのが当然か。

にしても、ひらがなのシールを付属するところまではいいとこ行ったけど、

キー数が合わないというオチ・・・

よくわからない海外メーカーのもんを ネット通販で買う事のリスクよ(笑)

 

親に 動画見る用として献上することにします・・・

 

そろそろPC買わないとなー。