今月 上旬 帰り道

 

先月は、振り返ったらキツネがいた。と写真をアップしましたけれど、最近じゃずっとここにいるんですよ。この子。
 
近づいて動画とってても全然逃げない。逆にじーーっとこっち見てる。
なんか皮膚病なのか・・ずっと カイカイカイカイってやってて可哀そう。
毛並みもボソボソで やせっぽっちなキツネちゃん
 
この翌週。
あ、いた!!
おーい!と呼んだところ
 
(ヨンダ?)
 
もう一回 呼ぶ
 
(ナニよ)
 
なんでもない。呼んでみただけ。
(用ナイナラ ヨブナヨ・・)
はい、そしてこれは 先週て
ほぼ同じところに身を潜めて くつろいでいました。
 
なんとですね、
一昨日夜。
部屋でTV見ていたら、開け放した窓の外から、庭に敷き詰めている砂利を踏みしめるような音が ジャリジャリと聞こえ、窓の下に何者かがいる気配がし、驚いて部屋の電気を即座に消して、窓のカーテンをそっとめくって、暗闇の庭を目を凝らして、じっと見る。
 
すると、なにかが素早く庭から出て行った。
さらに目を凝らしてみていると、まだ庭の草木の中でモゾモゾしているものがいるのです。
犬???  ねこ???
 
んんんん、キツネか?( ゚Д゚)
そっと玄関に出て、玄関外の電気をつけたら庭の方が一気に明るくなった。
すると、庭から三匹のキツネが飛び出てきて、敷地の外へ逃げていった。
私と母で、恐る恐る玄関の扉空けて、そろりそろりと外に出た途端に、三匹が一斉に飛び出して来たら、こっちもビックリしちゃって、ひぃぃぃぃぃ(゚Д゚;) 
良く会うキツネ 一匹だけかと思ったら、この辺根城にしてるんだね きっと。
まさかファミリーで うちの庭に来るとはさー。ビックリよ。
 
翌日、庭でモゾモゾ何をやっていたのか、母が庭を確認した土が掘り起こされて穴が開いていた。そうです。
キツネはエキノコックスとかがあるから、あまり庭で糞尿されたり、ウロチョロされると困ることもあるから、困り物です。
 
言っておきますが、被害が出ては困るので餌付けしたりはしていませんよ!
ただ、ご近所で、野良猫の為にご飯を庭に出しているおうちがあるので、それ目当てでキツネちゃんが来ている可能性もなくはないのかな・・・と。
見てる分には、可愛いのだけどね。