はじめまして。

こちらでは、40代以降の特有の悩みを抱える女性たちへ

片付けを通して、毎日を楽に楽しく生きていくための

お話をシェアしていきたいと思っています。

 

 

整理収納コンサルタントをしております

須藤昌子(すどうまさこ)です。

 

 

整理収納アドバイザーという肩書を持つ方が増え

片付けについて、いろいろな考え方を

耳にすることが多くなりました。

 

私自身も勉強させてもらっていますが

 

 

私は「片付けのへそ」をお伝えしています。

 

片付けのへそ??

 

って思われた方も多いと思いますが

 

 

おへそは、誰にでもあって

どんなものかはわかっているけれども

 

その中はどうなっているかは

分からない。

 

みんなが気付かない片付けのことを

お伝えしたい

という思いから

 

片付けのへそと称して

みんなが気付かないお話をさせていただいています。

 

 

この片付けのへそ

実はとても大事だと

私は思っています。

 

 

そんなお話を織り込みながら

おとな世代の方々が

肩の荷を下ろして

気軽に身軽に

毎日を楽しめる暮らしや人生に変えていく

気づきを与えていけたらと思っています。

 

【WORKS】

個人宅の片付けサポート

ブログ執筆

企業向けコラム執筆

雑誌監修

テレビ&ラジオ出演

 

 

【著書】

リバウンドしない収納はどっち?(KADOKAWA)

死んでも床にモノを置かない。(すばる舎)

床にものを置かないだけで一生散らからない家になる!(宝島社)

床にものを置かない! 片付けの極意(宝島社)

 

 

【掲載誌】

ESSE&ESSE Online

クロワッサン

女性自身

LDK

くらしラク~る♪

WITH

など掲載誌多数

 

 

 

フォローお願いします!!

フォローしてね