【 京大の知✖️オトナ工芸魂の知 】2016/11/27 | オトナ工芸魂のブログ

オトナ工芸魂のブログ

オトナになっても工芸魂

【 京大の知✖️オトナ工芸魂の知 】2016/11/27

京都大学デザイン学ユニットが主催するワークショップ『デザインのチカラvol.2』に、オトナ工芸魂有志メンバー男女7名(8名とありますが1人欠席)で参加してきました!

一部では第一回目の内容をおさらいし、二部では5人1グループ・5チームでブレーンストーミングののち、全員が前に出て1分間のプレゼンバトル‼︎ 面白いアイデアには、賞品が贈られるという、やる気に火をつけるゲーム形式で白熱💪モデレーターの”越前屋俵太”さんが、1人1人に突っ込み、拡げ、解釈に拍車をかけて大爆笑!😂😄😂という知力、体力、創造力のフル稼働状態で、脳ミソ温度真っ赤っかかや‼️そして、結果発表〜〜。参加者25名の中で、なんと!オトナ工芸魂からは、シラタニタカシくんと、大浦イカコさんのアイデアが選ばれ貴重な賞品をゲットしました〜!!他のオトナメンバーのアイデアもウケていて(特にきょんちゃん😅)かなり、盛り上がりました。三部目は交流会に参加。私は、本当は懇親会とか苦手な方だけど(ホンマ苦手なんです)今日はオトナ工芸魂メンバーと俵太さん、川上教授とワンテーブルで飲みながら、また、ものづくり談義に花が咲き、長時間にもかかわらず、飽きる事なく、逆にまたアイデア捻り出し頭から湯気が出そうな1日でしたー。ハァハァ

次回の「デザインのチカラvol.3」は、今日のアイデアをカタチに💦さぁ、オトナ工芸魂どうする?(笑)✨…つづく
( 文・実行委員 澤田)

たわらのしごとにも掲載されました

※「クラウドの知」

一人の専門家と一人の素人であれば、専門家が当然、知識量の差で強かったのは過去の話で現在は、一人の専門家と多数の素人であれば、ある一定の環境化では、多数の素人の方がより素晴らしいアイデアを出せるという考え方です。

{0F369621-576B-4F5F-853F-B90F7EBFDC3E}