もうね、…びっくりしちゃうよね笑い泣き


利き腕に異変を感じたのは、もう、2年くらい前のこと。



なんか痛い。日に日に痛みが増すんです。
でね、どんどん痛い範囲も広がっていく…。



理由?…わかりません。ニヒヒ


お箸も持てなくなってから、ようやく受診。
もっと早く行けばよかったんじゃない!?




テニスした事ないのに、何故かテニス肘と診断されました!🎾






いわゆる、肘の腱鞘炎。…使いすぎですチーン



ステロイド注射って言うのかな!?
痛み止めの注射をして、様子を見ることに…。
効果が3ヶ月間、効き続けるらしい。ホンマかいな!


使いすぎが原因やから、なるべく右腕は使わず。
左腕酷使で過ごしていたら、お察しの通り今度は左腕が痛み出し…。当たり前やろー!


すったもんだで4ヶ月目、またまた右腕に激痛が走る!


ハイ!注射ねウインク


ところがね、今度は2ヶ月過ぎた辺りから、もう痛み出してるの!え!?3ヶ月間、効き続けるんじゃなかったっけ?



ちょっと早いけど、注射打ちましょう!

ところがところが、待てど暮らせど、痛みが治まらない滝汗…3ヶ月効く注射…よね!?



注射、あんまり繰り返し打つと、筋繊維が弱くなっちゃうから、3回以上は打たない方がいいらしいの。



え!?ワタシの右腕…どうなっちゃうの!?ゲッソリ




サポーターで様子を見ることになったんやけど。






コレ、つけてる間は、痛みマシ!
でもね、痛みを感じないから、腕を使っちゃうの。
使っちゃうから、治るどころか、逆に酷くなってしもうて…ゲロー (腱鞘炎、使いすぎなんやから)




もう、一生、治らないのかもしれん。チーン



そう、思っていました。



そこから、リハビリが始まりました。



バイブラバス(?)『お湯つけ』って呼ばれてるけど、手浴で患部を温めて…
超音波で修復(?)、低周波でほぐす(?)

お医者様じゃないから、専門的な事は分かりませんが わからんのかい!


週2〜3のリハビリで、徐々に、徐々に、快方へ向かっていますウインク




痛くなり始めてから、もう2年ぐらい経ってるから、だいぶ話を端折っていますよ!




基本的に手専門の外科さんのお世話になっておりますが、一時期、整骨院や鍼灸治療院のお世話にもなりました。




…って言うのもね、色々調べてみたら、興味深い情報を目にしたからなんです。真顔



テニス肘の原因は、首コリ



というモノ。ポーン





あぁ、それやったら、納得ですわ〜

だって、ワタシ
テニスなんて生まれてこのかた、やった事ないんやもん!


首コリ?…そんなもん、ずーっと前から首コリやがな!デレデレ





そもそも、首コリがなければ、テニス肘にもなっていない!という話…。



疲れて痛い首に、これ以上負担がかからないように、他の部分を頑張って使った結果。という訳!
⚠️ あ、コレ、ワタシの場合ですよ〜、テニス肘の原因の全部が首コリという訳ではありません!



地道なリハビリでも少しずつ治っていくんやと思うけど、ワタシのテニス肘を劇的に変えたのは、首に着目してからかも!


そもそも、なんで首がコルの?って話。



コレね、どうやら肩甲骨がちゃんと動けていないらしい。
肩甲骨の可動域をカバーする為に、首が動きすぎているんやって!



『首コリのセルフストレッチ動画』をyoutubeで検索…。胸の前をグーっと伸ばす感じですわ。

それと、『肩甲骨剥がしの動画』をチェック!
肩甲骨の可動域を広げます真顔




どや!?




コレで、肘への負担も減るんですわ!

そもそも、肩甲骨がちゃんと動けていなくて(今から思えば、四十肩とか五十肩みたいなもんかなぁ?)、で、首コリになって。
首コリを放置した結果で、肘に負担が…。



肩甲骨が動けていれば、テニス肘にもなっていなかったと思うんです。ウインク





首コリストレッチと、肩甲骨剥がし、それとテニス肘のリハビリデレデレ

この3本柱で、完治に向けて過ごしていますよ目





40過ぎの主婦で、急にテニス肘になる人、案外多いらしいです。
ひょっとしたら、肩甲骨が動けてなくて、首コリを放置していませんか!?


そして、まだテニス肘になっていない貴女も。
首コリを放置していると、急に腕が痛くなるかもしれません。




ワタシの場合、完治は目の前かな〜!という状況ですが…。
テニス肘になってしまって、途方にくれている方の参考になれば嬉しいです。






最後までお読みくださり、ありがとうございましたおねがい