本日は五臓の薬膳のお勉強で、『肝』について学んで参りました♪



長男の五行がね、『木』なんですよ。
この時期、バランスが崩れやすいんです。
朝は起きれないし、怒りっぽいし、ストレスで首から肩が張っています。
…ずっと頭、痛いんやて!



アレルギー体質なので、花粉の影響ももちろんあります。

でもね、なんだかそれだけではないと思っていたんですよね〜。



肝血が足りず、気が巡っていなかったみたいゲッソリ





オススメの食材や、調理法を教えていただきました♡





お勉強の後は、身体に優しい*お粥ランチデレデレ





なつめと生姜のお出汁で炊いた、お粥です!






クコの実入り菊花茶もいただきましたウインク








帰りがけに、なつめとクコの実とハトムギを購入♪



茨木にある、『巡りごはん  いろは』さん
薬膳教室も開催されていて、もちろん薬膳食材も手に入ります☆




…実はウチの家族、みんな五行がバラバラで、『木・火・土・金・水』勢揃いなんですびっくり



みんなの健康管理したいからね。
今後も随時、『肝・心・脾・肺・腎』の勉強に参加する予定です!
ほんま楽しみ〜っ目






それと、トランジットの梅田でお買い物するのも、楽しみの1つですグラサン











本日は主人に『ホワイトデーの品物、なんか買っといて〜!』と言われていたので、バビに寄りました。




…え!?この画像!?…




勿論、どさくさに紛れて購入した、わたしのオヤツ〜ちゅー 内緒やで。









最後までお読みくださり、ありがとうございましたおねがい