季節によって弱る臓器があります。

…春だと肝臓!

 

これは冬から春に暖かくなることや、一気に成長しようとする力が高まることが関わっているですけど…。

 


✅めまい

✅頭痛

✅立ちくらみ

✅イライラ

✅気持ちの不安定

といった自律神経が崩れた症状が出やすくなるんですよね笑い泣き

 

 


漢方で『肝』は、気のめぐりをコントロールしていて、全身をめぐるエネルギーが不調になると、自律神経が不安定になるそうで…。

 

脇腹からみぞおちのあたり、胸とお腹の分かれ目(一番下の肋骨の下)あたりをさわってみて硬くなってたり、押して不快な感じがあるひとは、特にこの時期、不調になりやすいんです!ニヤニヤ

 

特に、肩こりとかある場合は気をつけて。

 

 

 

 





そんな時、いちごが肝に効きます。

この場合、酸味が強いもののほうがいいらしいですよ。

 


肝=自律神経系の不調、とくにイライラしたり、気持ちが落ち着かない感じのときには、肝の熱をとってあげると良いんですって☆


そして、意外といちごがよかったりする目

ミントを組み合わせると、さらに気のめぐりがよくなって効果的♪




生年月日の五行が「木」の方は、特に春の不調の影響を受けやすいから気をつけてくださいねウインク

↓ ↓ ↓

ご自身の五行がわかります!

 


ちなみに、ウチの長男の本質は<木>だからなのか、どうも春っていまいち調子がよくなかったりするんです。

春眠暁を覚えずも悪化しやすくて、劇的に眠いみたい。もうね、寝ても寝てもまだ眠い…ガーン

大きい赤ちゃんだと思っています目

 

 


本質が木のひとは、いちごとミントがおすすめです〜

そして、自然のリズムとして春の影響を受けやすいから、

 

「なんかぱっとしないなぁ」

「気持ちが落ち着かない」

「悪いことばかり考えちゃう」

「ひどいこと言ってしまいそう」

 

なんてことを感じても、自分のせいだって思わずに、体と季節が反応してるんだなぁって考えればいいですよね♪

 

 

生年月日で決まる本質って、陰陽五行説でできてるんだけど。

影響を受けやすい季節というのがあって、この考え方が、生年月日でいう『この時期に運気が悪くなる』とかの元になってるんですニヤリ


暦って自然の力を人間に取り入れるために昔の人が、よくよく考えて作り出したものだから、よく出来てるなぁって思いますよねおねがい

 

 


春はイライラや自律神経のトラブルに注意チーン

特に、生年月日で本質が木のひとは気をつけてね〜♡

自然のちからを上手に取り入れて、気持ちよく暮らしましょうウインク

 

 

 



最後までお読みくださり、ありがとうございましたおねがい