こんにちは グリン です カエル

またまた更新があき、反省でございます

 

 

前回の記事にはいいね!もたくさん頂き
( 私的には過去最高宝石赤 )

 

誠にありがとうございます ニコニコ

 

書くモチベーションが上がります


いいね!をくださった方々のブログも拝読しました


皆さま様々なジャンルで記事を書いておられますね

 

ノンジャンルの方もいらっしゃるし・・・・


私も括りにこだわること無くしばらくはここで

好なこと書いていきたいと思います


よろしくお付き合いくださいませ 

 

 

*  *  *  *  *  *  *  * 

 

さて、前回のカヌー部屋で少し補足

 

前述のとおり 6畳間に 

 

◇モノが溢れ、カヌーが横たわる

 

◇押入れの奥には異次元の空間が出現


と、私がビックリした印象的な部屋を紹介しました

 

 

しかし、と、同時にもう一つ


へぇ~!?と印象に残ったことがありまして

 


・・・・それは住人さんの行動


真面目で優しそうな30才前後の男性でしたが

 

私たちが整理をせっせとやっていても


モノの必要・不必要の判断や置き場所などは


依頼者さんに相談し決めてもらいます

 

それも迷う時間少なく答えてくださるので

とても助かる依頼人でした 

 


が、が、が、それを聞いて指示通りに

せっせ、せっせ、せっせ、、と汗水たらして


片づける私たちの横で目にしたのは


・・・・・・・


ホロっとゴミを床に落とす光景

 

ポーン ポーン ポーン

 

 


依頼人さんは何か未開封のモノを見つけたらしく


拾った場所で立ったまま開封

 

そして迷うことなく


・・・・というか無意識的に

 

ホロッと包み紙と箱を床に落下させ、

 

そのまま中身だけ持って移動されました

 


なんじゃ~ゲッソリ汗です・・・・よね

 

今日はあなたに頼まれて 片付けに来てんのよビックリマーク

 

片づけるそばからゴミを落とされたら・・・


ヤッテランナイワヨ ムキードンッ
 


と仕事じゃなければキレている光景

 


しかしですね・・・

ご本人いたって自然体で・・・・

 

悪ことをしたという意識も全く感じられず

その見つけたモノにご満悦の様子音譜

 

まるで 幼児  幼子  お子さま

 

私も大人として怒りが湧くというより


良いのも見つけて良かったねぇ~と

 

子供の嬉しい顔を見ながらいそいそと


後片付けにいそしむ親の気分が湧いてきましたわ笑い泣き

 

 

 

そう、彼には片づけるという行動を肩代わりしてくれる


誰かが(複数)ずっと居たのかもしれません

 

 

子供(それもごく年少期)時代には誰にもあった環境が


様々な要因で 年を取っても変わらない人達も存在します

 

 

不要なモノは ゴミ箱 に捨てる

 

 

 

 

こんな単純で基本的なことが出来ない人は結構な数でいると


過去の経験や見聞から感じるのです 

 


上記のように


*親や使用人が率先してその行動を遂行してしまう


*反対に周りの大人から基本的な教育を受けていない

(周りの大人自体がこの行動が出来ていない場合もあります)

 

↑     ↑     ↑      ↑


どちらにしても本人に悪気はないのです


   ただ、知らないだけ・・・・・ショボーン汗

 

 

整理や片付けの本やセミナー等では

「片付かない理由を考えてみましょう」から始まり


時間やお金や精神的な関わりと改善方法を考察し


生き方や人生、未来を好転させていきましょう


との流れが多いような・・・・・

 

 

でも、これ等はちゃんとゴミはゴミ箱に捨てることはできる

(または出来なくても、出来ない自分を知ってる)人たちへの


モノだと私目は思ってしまうのですよ

 

 

片付かないから困る!と気づき、他人の助けを求めたとしても


そのモノの持ち主が 決められたところに捨てるという基本中の基本を

 

 

自分は知らない 

出来ていないという事を気づき、

意識の中に組み込まなければ


いくら片付けを試みても 元の木阿弥の連続となるのでは・・と

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *

 

片付けのルールとか知らなくても


落ちてる、出っ放しのゴミを見付けたら

 

ゴミ箱まで持ってって 捨てる

 

この子供でさえ出来る行動ですごい効果が生まれます


(ホントです!!自信を持って断言しますわ)

 

苦手なうちはゴミ箱を増やすとか
捨てる手間を減らす方法を講じるとか


↑    ↑     ↑     ↑


(こんな基本中の基本は本にも書かれないことだけど)

    超大事な  キホン です

 

 

また、長くなってきました


お読み頂く方々には関係ないと思いますが


現場を知る私としては、ずっと腹に抱えていたことなのです

 


ゴミはゴミ箱に

 

当たり前が出来てこその 整理収納・片付け術と


思うグリンでございます

 

 

それではまた次回、本音の更新頑張ります  カエルクローバー