ありがたいけど | 日日是好日~シンプリストを目指す~

日日是好日~シンプリストを目指す~

2023年秋、父は膵臓癌ステージIIIで倒れてから
一ヶ月足らずで亡くなりました。
60代から性格が変わってきた
扱いにくい母にため息をつきながら、
わんこたちに元気をもらって暮らしています。

 

結局また父の実家に行って

草むしりをすることになった。

(日帰りで2時間だけやる)

 

父の実家は田舎にあって

新幹線もあるっちゃあるけど田舎。

 

新幹線の駅まではタクシーで10分強くらいなので

【ポツンと一軒家】の方よりは

全然街かもしれませんが・・・田舎です。

 

 

草むしりの心配をしていると

母も一緒に来るという。

「2人でやれば早いからと」

 

ありがたいけど・・・。

 

母はねぇ、ほんと性格が変わってしまったので

こういう張り切っているときは

(機嫌のいいとき)

昔の母に戻るときもあるけど、

一瞬でわけのわからないキレ方したりすることもあって

ずっと一緒ってほんとは私が嫌なんですよね。

取扱いに困るから。

 

 

この家が誰のものになるか、わからない時点で

お金をかえて草むしり業者に依頼するか

決めかねていた。

お金かけたくない。

数社見積もりをみたけど、

ただでさえ田舎のだだっぴろい家なので、

高くて10万くらいかかりそうだった。

 

だけど草が生えまくって

無視するのも両隣の方にも悪いし、

(害虫とか蛇が出そう)

 

片方の隣の方は父が生前話してた方なので

なるべくご挨拶に行くんですが

反対側の隣の方は会ったことがない。

一人暮らしの男性でここを買ったらしい。

 

防犯カメラの履歴を見ると

(動体反応するのでポップアップが立ち上がる)

ものすごい朝早そうで、帰りもめちゃくちゃ遅い。

だけど家のまわりは

ものすごくきれいにされていて

神経質そうなので、

ある程度はこちらもきれいにしておきたい。

 

 

*************

 

 

ちなみに遺産分割協議は

叔父が同意してくれなかったので

(予想通り)

調停に移ります。

 

 

意外にも伯母は同意しますの返事を

弁護士さんに返しました。

 

弁護士先生も

「読み間違えてないか心配なんだけど」

って言ってた。

 

読み間違えてないか、心配される父の親族。

 

 

あの家は叔父には絶対に渡さない。