邪魔だってさ。 | 癌はからだじゅうに血の塊を飛ばすなんて知らなかった。

癌はからだじゅうに血の塊を飛ばすなんて知らなかった。

2023年秋に父は膵臓癌を起因とする脳梗塞(トルソー症候群)で倒れ、その後、20日間で亡くなりました。膵臓癌ステージIIIでした。
父の亡くなった一ヶ月後に、祖母が亡くなり、父方の親族と遺産相続争いが幕開けです。


旅行に行っていて


母と離れていたので(5日間)


精神的にものすごく楽でした。


止まらなかった出血も止まったの。




原因は母じゃないかと思う。



旅行も帰りたくなかったよ。


そのままわんこCと家出したかった。





帰宅したら、


ほんとに家の中が


汚くてびっくりしました。


廊下に髪の毛がたくさん落ちていて


掃除機かけてないんだろうなとは


すぐわかる。



お風呂もいつもできないような部分に


黒カビが生えていて


なんにもやってないんだな


この人って。




ふたり、わんこが留守番でしたが、


ほんとに歯を磨いたのか


母のいうことなんて


そういう日常のルーティンみたいなやつは


やったとかいわれても


まったく信じてません。






ほんとに引くほど


だらしない人ですが、


外ではいい顔するからね、




さっきもわんこのティピーテントがおいてあって


自分がぶつかっただけなのに、

(通路はちゃんとあった)



「邪魔!」




って偉そうに言い放って歩いてたわ


家の中を。



誰に向かって言ってるのかな?




娘にいう言葉を


自分に向けて言えるかい?






父も厳しくて嫌いだったけど


父が嫌なことをいうたびに


母が目配せしてくるのが


ほんとにいやでした。


だから母の顔は途中から


全くみなかったです。


目配せして、


むかつく(父のことが)って顔してたり


口パクでわたしに言ってることも


ありましたが(っていうかほぼ毎日)


無視しました。


なんかそういうのがとても嫌だったから。




こんな終わったような家庭で


母はわたしを自分が完璧に育てたと思っている。