【以下ニュースソース引用】

自分の時間ってしっかり活用してる? 30~50代女性の「自分時間の過ごし方」調査

配信

 

オーヴォ

自分の時間ってしっかり活用してる? 30~50代女性の「自分時間の過ごし方」調査

 

   時間の使い方が上手な人がいれば、下手な人もいる。あなたは自分のための時間をしっかり活用できているだろうか? 

 

扶桑社(東京)が発刊するESSEは、2024年10月号の特集「『私』が充実する! 自分時間の過ごし方」で、「ESSEフレンズレポーター」(全国の30~50代女性で構成される総勢448人の読者モニター)に調査を実施。

 

それによると、30~50代読者の6割が「もっと自分時間が欲しい」と回答している。

 

  調査は5月15日~5月21日、全国の30~50代女性317人が答えた。自分時間を活用できない原因のランキングは以下の通り。

 

 1位 家事や仕事のことが気になってしまう            23.6%

 

 2位 ついスマホをみて時間をつぶしてしまう            21.7%

 

 3位 疲れているからなにもやる気が起きない           20.1%

 

 4位 夫や子どもなど家族からじゃまされて時間がとれない     16.7%

 

 5位 仕事が忙しすぎて時間が取れない              6.1%

 

 6位 「なにかしなきゃ」と考えるのが面倒でダラダラしてしまう  5.7%

 

 7位 趣味がなく何をすればいいかわかない            4.1%

 

 (※複数回答可)

 

  自分時間が活用できない原因の1位は「時間があっても、家事や仕事のことが気になってしまう」、2位は「ついスマホでSNSをみて時間をつぶしてしまう」となるなど、仕事や家事、そして子育てを同時にこなすがゆえに悩む人は多いようだ。

 

  この結果に、ESSE読者の代表組織「ESSEフレンズエディター」の3人もコメントを寄せており、「スマホでついSNSをみて時間をつぶしてしまう」という現代ならではの悩みには3人とも共感できるようす。

 

また、お気に入りの自分時間について、おがわりさん(43歳)は一人旅を挙げ、「普段と違うことをすると、心が満たされるだけでなく、たくさん歩いて身体も脳も疲れるので心地よく眠れます」とコメント。

 

加治友理さん(38歳)は「本を読むことが私のいちばん幸せな自分時間。

 

後はストレッチですね。少しの時間でもやると気分もスッキリするしオススメです」と語る。

 

和田ゆきえさん(42歳)は、「私のお気に入りの自分時間は趣味の楽器(ホルン)を吹くこと。

 

楽団で演奏すると、学生時代の部活を思い出して青春だなあと感じます!」と明かす。

 

自分の一番やりたいことを理解していれば、自分時間はおのずと充実するのかもしれない。

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

 

こんな記事も読まれています

  • 年々増える傾向の「ひとり旅」 JTBパブリッシングがアンケート調査

    オーヴォ

  • 片づけられない人の「やるべきこと」と「好きなこと」の時間の取り方

    朝日新聞デジタル

  • 「休むこと」が下手すぎる日本人がすべきこと。2024年の調査では78.3%の人が“疲れている”と回答

    週刊SPA!

  • ストレスや不満を抱える母親たちの、心のスキマを埋めるものとは?『恋するママ友たち』著者インタビュー

    レタスクラブ

  • なんと「10歳」若返る「すごい歩き方」、その「意外なやり方」を完全公開する…!

    現代ビジネス

  • 「もうタレントの価値はないのかな」『あっぱれさんま大先生』のかなちゃんは脱ぐ仕事を打診されて芸能界を引退

    CHANTO WEB

  • 明らかに悠仁様への忖度では…!東大農学部の「募集要項」にあった「驚きの文言」

    現代ビジネス

  • 「パニック症」になりやすい人の特徴って? ストレスとの関連性、遺伝的な要素など、ウソホントを徹底解説!

    現代ビジネス