【以下ニュースソース引用】

「人と長時間いると疲れる」内向型なら必ず知りたい処世術とは?「内向的な人の幸福戦略」著者が伝授

配信

 

AERA dot.

精神科医Tomyさん

 

 誰しも、仕事や友人との遊びで「人疲れ」を経験したことがあるはずだ。

 

特に内向型の人は、「一人の時間」が無いと消耗してしまう。

 

「人と一緒にいることは、思った以上に脳に負荷をかけている行為」と語るのは、精神科医Tomy氏。 

 

 新刊『「内向的な人」の幸福戦略』の中で、人疲れしないためのヒントを解説している。

 

同書から一部抜粋して解説する。

 

 *  *  * 

 

■Q:人と長時間いると疲れてしまいます。

 

 精神科医Tomy:誰かと長時間一緒にいると疲れるのは、実は当たり前のことなんですよね。

 

だって相手は他人なんですから。

 

多かれ少なかれ気づかいや配慮もしますし、「何を今考えているのかな」などと案じたりもします。

 

あまり共通点のない人だと話題を考えたりもします。

 

  誰かと一緒にいるのって、思ったよりも脳に負荷をかけている行為なんですよね。

 

当然疲れにもつながってきます。

 

ただ、どれぐらい一緒にいれば疲れるかは、個人差があります。

 

  気ごころ知れた仲であれば、ある程度長くいられます。

 

お互いどんな人間かわかっているから、エネルギーをあまり使わずに済むからです。

 

しかし、知り合ったばかりか、知ってはいるけどあまり一緒に行動したことのない人ならば当然疲れやすくなります。

 

  また相手が上司だとか、立場上遠慮が必要な相手でも疲れやすくなります。

 

つまり、アナタと相手の関係性や相性によって変わってくるということです。

 

  ですから長時間いて疲れてしまうことを悩む必要は全くありません

 

やるべきことは、相手によって一緒にいる時間を上手に調整することです。

 

  疲れを感じるぐらい一緒に居るのは、長く一緒に居すぎなんです。

 

それをやってしまうと「この人といると疲れるなあ」と錯覚してしまい、その人自体と上手く行かなくなる可能性があります。

 

  アテクシとしては「楽しくて、もうちょっと一緒に居たいけどな」と思うぐらいで切り上げるのがオススメです。

 

それぐらいだと、「また会いたいな」と思いますし、お互いの好感度も高くなるからです。

 

  もし、事情があってそれ以上長くその相手と過ごさなければいけないときは、理由を作って自分だけの行動をしてください。たとえば本を読むとか、少し仕事をするとかです。

 

  他人といるのが苦手と感じている人は、たいていはこの調整が上手くできていないだけなんですよ。

 

何もへこむ必要はないのです。

 

  ちなみに、ごく稀に長時間一緒にいても疲れない相手もいます。

 

こんな人に出会ってしまったら、それはもう運命の人といってもいいぐらいです。

 

その出会いを大切にしてくださいね。

 

とはいえ、無限に一緒に居ても疲れないなんてことはないので、ちゃんと時間調整はしましょう。

 

 【内向型を自認するすべての人へ】新刊『「内向的な人」の幸福戦略』では、内向型が知っておくべき思考法・処世術を解説。人間関係や人生の悩みを解消してくれる。

 

 「内向的な人」の幸福戦略商品価格¥1,485 

 

詳細はこちら 

 

※価格などの情報は、原稿執筆時点のものになるため、最新価格や在庫情報等は、Amazonサイト上でご確認ください。

 

精神科医Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 元自衛官が教える「人間関係を破壊する人」の接し方 「話してもわからない」相手とどう付き合うべきか? 元幹部自衛官が教える人間関係のサバイバル術

    AERA dot.

  • 【毎日書評】繊細な人はどうすれば疲れにくくなるか?その特性をうまく活かすヒント

    ライフハッカー・ジャパン

  • みんなから愛される究極の『ひとたらし』の特徴5選

    えらせん

  • 〈年金月18万円・退職金2,000万円〉図書館の本を読みふけり、ネットサーフィンしかしていない定年退職後だったが...68歳元サラリーマンがいとも簡単に「老後破産」した理由【FPが解説】

    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 「言語化が苦手な人」の決定的特徴【大東文化大学名誉教授が解説】

    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)

  • 散らかった家の中で「片づけに人生を取られている」と感じていた私が、本気で片づけを習った結果

    AERA dot.

  • まわりがみんな「敵」に見えたらどうすればいい? 元自衛官のぱやぱやくんから教わる心の健康を保つ方法 元幹部自衛官が教える人間関係のサバイバル術

    AERA dot.

  • 「首と胴体をベルトで縛られ…」「平手の表情には諦めが?」 平手友梨奈「事務所社長から拘束」プロモの“危うさ”

    東洋経済オンライン