【以下ニュースソース引用】

【精神科医が教える】「嫌われているかもしれない」と思った人の勘違い・ワースト1

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 【1分読み切り】

 

ふと心配事が頭に浮かんで、不安に苛まれる……そんな行為は一切不要なんです。

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる!

 

 ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 嫌われているかもしれない……

 

  今日は「嫌われているかもしれない」という考えは“考えすぎ”というお話をしたいと思います。

 

  多くの人は、ときに「嫌われているかも」と心配しがちです。

 

じつはアテクシ自身も、そういう傾向があります。

 

  しかし、これはほとんどの場合、考えすぎなんです。なぜそう言えるかというと、明らかに嫌われた原因がはっきりしているのであれば、すぐに思い当たるはずだからです。

 

 ● もし自分に非があるのなら…… 

 

 そして、もし自分に非があるのならば、素直に過ちを認めて謝ればいいのです。

 

それでも嫌われたらしょうがありませんが、たいていの場合は解決の方向に向かうでしょう。

 

  謝るタイミングがあまりにも遅かったりすると、相手の機嫌が治らないケースもありますが、謝っても許してくれないのなら、自分ではどうしようもありませんから潔く諦めるしかありません。

 

  「嫌われているかも」と感じるとき、多くの場合は明確な理由が思い当たらず、「なんとなく話してくれなかった」「挨拶をしてくれなかった」「最近、連絡がない気がする」といった、曖昧な感覚に基づいています。

 

特に理由がなければ、それは勘違いだといえるでしょう。

 

 ● 「嫌われているかも」は、ほぼ的外れ 

 

 「嫌われているかも」と考えやすい人は、人間関係に対して、とても敏感になっています。

 

通常は気にしなくてもいいような情報に過剰に反応し、それを拡大解釈する傾向があります。

 

  その結果、「嫌われているかも」と思い続け、それが態度に表れて周囲から取っつきにくく見られ、さらに「嫌われている」という思いを強めてしまいます。これは非常にもったいないことです。

 

  はっきり言って、「嫌われているかも」という考えは、ほぼ的外れと思っても大丈夫です。

 

たいていの場合、はっきりと言われない限り、そうではないのです。

 

 ● 気にせず、あっけらかんとして!

 

  もし本当に嫌われている場合は、理由があるはずです。

 

「嫌われているかも」と思ったら、「何か悪いことをしただろうか」と自分に問いかけてみてください。

 

  悪いことをした記憶があるなら、それが原因でしょう。

 

しかし、そうでないのなら、きっと何も悪いことはしていないはずです。

 

ただモヤモヤしているだけです。

 

  嫌われる理由がないのであれば、気にせずあっけらかんとしていてください。

 

そうすることで、むしろ人間関係がよくなっていきます。

 

 ● どうしてもモヤモヤする人は……

 

  「嫌われているかも」と心配しても、何もプラスにはならないのです。

 

  本来、グチグチ考えてしまいがちなキャラだとしても、それはあなたにとって何もプラスにならないので、頑張ってあっけらかんとしましょう。

 

  それでもなかなかネガティブな思いが消えないのなら、それは“頭がお暇”なのかもしれません。

 

もう少し目の前のことに集中してみてください。

 

そうすれば、「嫌われているかも」と考える時間が減ってきます。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が教える】「陰口」をたたかれたとき「賢い人がとる行動」ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 職場の人とは「仲良くならないほうがいい」…専門カウンセラーが教える納得の理由

    ダイヤモンド・オンライン

  • 実は幸せな人が内緒でしてる10の習慣

    えらせん

  • パリ五輪でも誹謗中傷被害が相次ぐ 柔道の阿部詩、競歩・柳井らに心ない声 東京五輪でも問題視

    デイリースポーツ

  • 親に怒られて育った人の特徴7選

    えらせん

  • 【人を喜ばせる会話のコツ3選】「嫌われたかも⁈」と不安にならないために…

    はるママ

  • 実は限界まで我慢してる人の特徴7選

    えらせん

  • 人生に悩んでいる人へ。チャップリンの名言「このひどい世の中にあっても…」英語&和訳(偉人の言葉)

    鈴木隆矢