【以下ニュースソース引用】

【うつ病で休職】自分が情けなくて泣けてきた…「自分の人生は何だったんだろう…」うつ病と適応障害で会社を休職した主人公【作者に聞いた】

配信

 

ウォーカープラス

「自分の人生は何だったんだろう…」

 

SNSでメンタルや生きづらさを題材としたイラストと言葉を発信しているなおにゃんさん(@naonyan_naonyan)。

 

うつ病適応障害で会社を休職した経験があり、当時は「うつになって恥ずかしい。逃げるようで情けない」と感じていたものの、今では「休職して本当に良かった」と心から思っているそう。

 

  【漫画】本編を読む 

 

■休むことは悪いことじゃない。

 

自分の休職経験が、誰かの役に立てたら うつで会社を休むことになった作者のなおにゃんさん。

 

初めはとにかく毎日不安で、何をすればいいのかわからなかったと言う。

 

「休職中の過ごし方に関する情報を調べようとしても、休職することに後ろめたさを感じてしまう人が多いせいか、情報自体がとても少なかったのです。

 

そして、それが余計に不安でした」と振り返る。

 

 漫画を通して「休職したことに後ろめたさや恥ずかしさを感じてしまっている人がいたら、『休職って悪いことじゃないよ』ということを一番伝えたい。

 

休むことをもっと肯定できるような社会になってほしい」と語る。

 

 「自分の人生は何だったんだろう…」と涙し、目が覚めると空っぽの胃袋に抗不安薬を流し込む。

 

起きて寝るだけの日々の描写は、みているこちらも苦しく感じるほど。作者はどのようにしてこの日々を変化させていったのだろうか。

 

 限られた休職期間中に「とにかく自分を変えたい」と決意した、なおにゃんさんの今後の展開を見守っていきたい。

 

 取材協力:なおにゃん(@naonyan_naonyan)

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 周りの評価を気にしてばかり…うつ病を発症、全力で“逃げた”から気づいた「心からやりたいこと」【作者インタビュー】

    ダ・ヴィンチWeb

  • 復職に向けた面談で「会社にとって自分はお荷物」と感じて…。悩んだ末に出した答えは?【作者インタビュー】

    ダ・ヴィンチWeb

  • 「上の子可愛くない症候群」の妻が長女にイライラ その理由を知った夫が言ってしまった“キツい言葉”とは?【漫画・作者インタビュー】

    オトナンサー

  • 「やばい、死ぬかも」→37.1度… 彼女の沈黙が「微熱で大騒ぎするのはやめてくれ!」と言わんばかり?クスっと共感する4コマ漫画にコメント殺到【作者に聞く】

    ウォーカープラス

  • うつ病で休職中「何かを変えたい」とベトナムへ。どうなる私の一人旅【作者インタビュー】

    ダ・ヴィンチWeb

  • 芸能界引退から18年、人気グループ元メンバーの現在…故郷・沖縄の離島在住

    スポーツ報知

  • 「作家になりたい」うつ病で休職中に10本書いてみたものの…厳しい現実を痛感【作者インタビュー】

    ダ・ヴィンチWeb

  • 退職届を出したことが社内に知れわたり…「繁忙期って知ってる?空気読めよ」【作者インタビュー】

    ダ・ヴィンチWeb