【以下ニュースソース引用】

【精神科医が教える】心がいつもモヤモヤする人、晴れ晴れしてスッキリしている人の「根本的な考え方の違い」

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。 

 

● そのまま

 

 「自分が何者か」とか 「これでいいのか」とか 考えなくていいわよ。

 

 いつだって自分は自分。

 

 それ以上でもそれ以下でもないし、 それでいいのよ。

 

  人は無意識に、自分にないもの、足りないものを求め、探そうとする面があります。

 

  結局はみんな、ないものねだり。そして、自信をなくし、自己肯定感も下がりがちなんです。

 

  暗中模索の自分探しのようなことは、やめましょう。

 

それよりも、どんな短所であっても、まずはいまの自分を認めて、受け入れること。

 

  見たくない、感じたくない現実の自分を勇気を持って受け入れてみると、気分がラクになります。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したもの

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が指南】アナタの隣の嫌いな人への対処法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】自己肯定感が低い人に「絶対やってみてほしいこと」ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 他人から「攻撃的な言葉を浴びた時」に心の中でやると良いこと

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【納得】なぜか「誰からも好かれる人」が必ず習慣にしている、たった1つのこと

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が教える】プレゼンでガチガチに緊張する人が「思い切ってやってみるべきこと」ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【漫画】友人「お前バカだよなー」自分「ははっ」突然、もう言わないで!無理!…になる理由に「分かる!」【作者インタビュー】

    マグミクス

  • 【知っておきたい更年期症状ベスト10】40~65歳女性に大調査!

    Web eclat

  • 木村拓哉、“ド派手Tシャツ”で犬の散歩へ!“身長問題”再燃のなか「高身長化止まらない」芸能界の逆風【写真あり】

    SmartFLASH