【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】アナタの隣の嫌いな人への対処法・ベスト1

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● のらり

 

 嫌いな人には、 のらりくらりと 対応するのもいいわよ。

 

 真正面から受け止めない。

 

 「そうなんですね!」 「そうなんですか!」なんてね。

 

  嫌いな人にこそ、最大限丁寧に接するように心がけましょう。

 

後から、なんだかんだと言われるのは面倒ですからね。

 

  そのときに、わざと慇懃無礼(いんぎんぶれい)に振る舞うのも、ひとつの手です。

 

慇懃無礼というのは、うわべは丁寧に接すること。

 

  丁寧すぎてかえって失礼という意味でもありますが、最終的に失礼でもいいんです。

 

少なくとも、うわべは丁寧であることがポイント。

 

  真正面から受け止めず、のらりくらりと対応することで、嫌いな人のほうから、遠ざかってもらうように誘導するということですね。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 他人から「攻撃的な言葉を浴びた時」に心の中でやると良いこと

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】よいことをしているのに不幸になる人の「根本的な間違い」ワースト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が教える】他人に依存する人がハマる落とし穴・ワースト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 老後「わがままばかり言う人」「心穏やかな人」の決定的な違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「さすが志村が認めた女だ」56歳女優「ツマミ」 変わらぬ美貌で凄い裏話 千鳥小籔も騒然 「話がスゴすぎた」「今でも綺麗」

    デイリースポーツ

  • 人間関係に悩んでいる人へ。孔子の名言「怒りが湧いたら…」英語&和訳(偉人の言葉)

    鈴木隆矢

  • 「愛子さまと佳子さまの結婚」を1人で邪魔している大物政治家の名前とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • TOKIOの「あの会見」で山口達也を許そうとしたのは誰か、そして拒絶したのは…映像を分析して気づいた“絶望的な温度差”の正体

    文春オンライン