【以下ニュースソース引用】

“心のバランス”を保つ方法←「散歩」「深呼吸」「落語」…日々を生き抜くアイデアを聞いてみた

配信

 

ラジトピ ラジオ関西トピックス

フリーアナウンサー・清水健

 

 夢を追いかけていると、目の前に立ちはだかる「壁」。

 

皆さんは、そのような壁とどのように向き合っていますか? 

 

【写真】“笑い”の力!? 味噌に落語を聞かせたら…←おいしくなった!? 

 

 関西を中心に活躍するフリーアナウンサー・清水健が自身のラジオ番組で、リスナーから「心のバランス」をテーマにメッセージを募集。“心のバランスの保ち方”について明かした。

 

  リスナーから寄せられたのは、「散歩」「思いっきり深呼吸をする」などのリラックス方法。

 

清水自身は、心のバランスを保ちことに苦手意識があるそうで、「オフにできない自分が嫌なんです。今日はみなさんに教えてもらうことができれば」と胸の内を話した。

 

  育児中の束の間の休憩として、「親に子どもを見てもらって散歩をする」というリスナー。

 

清水は、「育児は楽しいことも多いけど、しんどいことももちろん多い。

 

(周りに)頼っても全然いい。

 

(大変なことは)みんなわかっているのでね」とエールを送った。

 

  なにかと世知辛い世の中で、「深呼吸をすることでバランスを保っている」と答えたリスナーには、「言い返さず、思いっきり深呼吸すること。一心同体で、深呼吸しましょう」とアドバイスした。

 

  なかには、「落語を見ることで心のバランスを保っている」という人も。

 

この日のゲストが、落語家・桂米團治であったことから、清水も「どのような話が聞けるのか、僕自身も楽しみです」と期待を寄せつつ番組を締めくくった。 

 

※ラジオ関西『Clip木曜日』内「もしもの未来」2024年6月6日放送回より

 

ラジオ関西

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 『感情』の専門家が語る男女の意識差「男性は結果に目が行くが、女性がほしいのはそこじゃない!」

    ラジトピ ラジオ関西トピックス

  • 【「ボクらの時代」に出演】MEGUMI的美容の極意「心の痛みや弱さを否定しない。美容で学んだ“自分の褒め方”」

    webマガジン mi-mollet

  • 落語家・桂米團治 父が偉大ゆえ苦悩した人生 初の一門会では“前代未聞”の試みに挑戦!28日神戸で

    ラジトピ ラジオ関西トピックス

  • 宮沢りえ、リフレッシュ方法は「家族」娘とのエピソード明かす

    モデルプレス

  • 「受動的攻撃とは何か?」を、現役プロ心理カウンセラーである竹内成彦がわかりやすく解説します。

    竹内成彦

  • 香西かおり「少し前まで自転車乗ってた」元気な91歳父と2人暮らしも悩み告白「散歩中私を見かけると…」

    スポニチアネックス

  • コテンと横になってスヤスヤ眠る子犬 お迎え初日に見られた「安心しきった寝姿」が愛おしい!

    いぬのきもち WEB MAGAZINE

  • 茂木健一郎「寝る前に入浴は済ませたほうがいい?」相談者からの質問に脳科学視点で回答

    TOKYO FM+