【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】他人に理解されない人、わかってもらえる人「たった1つのシンプルな違い」

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

 

 ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 愛

 

 愛とは ストレスを与えないこと。

 

 愛を語る人が ストレスをもたらしていたら、妙だわ。

 

  ひと言で「愛」といっても、一方通行の愛情もあれば、独りよがりの慈しみもあります。

 

  自分では相手に愛を与えていると思いきや、相手からするとストレスの元、なんてことがあるんです。

 

  利己的か、利他的かを分けるのは、シンプルに相手の立場になって考えられるかどうか。

 

  なにかをすればするほど、相手にストレスをためているとしたら、こんなに妙で悲しいことはありませんから、気をつけましょうね。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が指南】他人を傷つけても平気な人の正体・ワースト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】酷いことをされたとき、ずっとモヤモヤする人、気にせず前に進む人の「根本的な違い」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】忙しくても充実している人、時間に余裕があっても心に穴が空いている人の「決定的な1つの違い」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 実は性格がバレる仕草7選

    えらせん

  • なぜ夫に相談しても無駄なのか? 女性と男性に「明らかなの差」が出た「ある能力」とは

    Book Bang

  • お客様が静かに離れていく「信頼されない人」がよく口にする言葉・ワースト2

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【承認欲求を刺激】感じのいい人が使う話し方の特徴・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 働きにくい職場をつくってしまう人の共通点

    ダイヤモンド・オンライン