【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】忙しくても充実している人、時間に余裕があっても心に穴が空いている人の「決定的な1つの違い」

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 感覚

 

 忙しくても 暇でもいいのよ。

 

 そこに「楽しい」という感覚があれば。

 

 でも、その感覚がなければ、 環境を見直したほうがいい。

 

  忙しくて休日も仕事をしている人もいれば、休日はきちんと休んでプライベートをエンジョイする人もいます。 

 

 休日も仕事をしている人が不幸なわけではなく、「楽しい」という感覚があれば、心は充実するものです。

 

  一方、休日に仕事をせず、時間に余裕があっても、「楽しい」という感がなければ、心が充実しません。

 

  そんな状況なのであれば、「楽しい」という感覚がともなうかどうかを目安に、行動や環境を見直してみることをオススメします。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が指南】酷いことをされたとき、ずっとモヤモヤする人、気にせず前に進む人の「根本的な違い」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「会社で話すのもイヤなくらい嫌いな人がいる…」悩み相談への叶姉妹の回答が的確すぎた

    BuzzFeed Japan

  • 「床置き」「ソファ置き」がやめられない人へ。部屋の印象がアップする「フック活用術」

    むらさきすいこ

  • 「ママだよ。大好きだよ」おかもとまり 3か月精神科病院に入院して考えた子どもと自分の強み

    CHANTO WEB

  • うつ病で休職を繰り返した48歳課長 職場復帰後、9年間休むことなく働くことができた理由…課長職の妻に感謝

    読売新聞(ヨミドクター)

  • 「誰かと思っちゃった」宮沢りえ『あさイチ』出演時の“テカテカメイク”が話題

    女性自身

  • 渋谷すばる HSPとトゥレットの症状に悩まされるも…「自分らしくて愛おしい日」

    東スポWEB

  • 精神科医が教える<しんどい気持ち>をケアする2つのポイント。「『がんばらなきゃ』と思う前に<自分>をいちばん大事にして」

    婦人公論.jp