【以下ニュースソース引用】

意外と多い、自分のことを「特別」だと思い込む人の「深すぎる闇」

配信

 

現代ビジネス

〔PHOTO〕iStock

 

 根性論を押しつける、相手を見下す、責任をなすりつける、足を引っ張る、人によって態度を変える、自己保身しか頭にない……どの職場にも必ずいるかれらはいったい何を考えているのか。

 

発売たちまち5刷が決まった話題書『職場を腐らせる人たち』では、ベストセラー著者が豊富な臨床例から明かす。

 

  【写真】知ったら全員驚愕…職場をダメにする人の「ヤバい実態」 

 

 『職場を腐らせる人たち』では、不和の種をまく人、他人の秘密を平気でばらす人、その場にいない人の悪口を言う上司、陰で足を引っ張る人、ストーカー化する人など、実際の事例を紹介・分析している。

 

  ただ、そうした人がやっかいなのは、変えるのが難しいからだ。

 

  〈職場を腐らせる人を変えるのが困難な一因として、自分が悪いとは思わないことが挙げられる。

 

事例の多くは、周囲が注意しようが、辟易しようが、同じことを繰り返している。

 

これは、受信器の感度が少々低いせいではないかと疑いたくなるが、それだけではないだろう。

 

自分の落ち度を決して認めたくなくて、自己正当化のメカニズムが働くせいでもある。

 

  自己正当化は嘘よりも厄介だ。

 

なぜかといえば、嘘をついている人には、その自覚があるが、自己正当化は知らず知らずのうちに行われ、その自覚がないからだ。

 

当然、自分が悪いとは思わないし、反省も後悔もしないので、同じことを繰り返す。

 

この傾向、つまり反復強迫は、自己正当化が功を奏して周囲から許容されたり黙認されたりした過去の成功体験が大きいほど強まるように見受けられる。〉(『職場を腐らせる人たち』より)

自分を「例外」だと思いたい人たち

写真:現代ビジネス

 

 『職場を腐らせる人たち』で「もっと厄介」として紹介されるのは、次のようなタイプだという。

 

  〈もっと厄介なのは、自分には「例外」を要求する権利があるという思いが確信にまで強まっているタイプであり、フロイトは〈例外者〉と名づけた(「精神分析の作業で確認された二、三の性格類型」)。

 

〈例外者〉は、法律あるいは世間一般の常識では許されないようなことでも自分だけは許されると思い込みやすい。

 

  もちろん、通常はそんな「例外」を認めてもらえるわけがない。

 

そこで、自分だけが「例外」を要求することを正当化する理由が必要になる。

 

それを何に求めるかというと、ほとんどの場合自分が味わった体験や苦悩である。

 

  このような体験や苦悩の責任は自分にはないと〈例外者〉は考える。必然的に、自分には責任のないことで「もう十分に苦しんできたし、不自由な思いをしてきた」のだから、「不公正に不利益をこうむった」分、「特権が与えられてしかるべきだ」との認識を持ちやすい。〉(『職場を腐らせる人たち』より) 

 

 職場を腐らせる人の被害に遭ったことがある人、周囲にそのような人がいる人はぜひ注意して会社・組織での生活を送りたい。

 

  つづく「どの会社にもいる「他人を見下し、自己保身に走る」職場を腐らせる人たちの正体」では、「最も多い悩みは職場の人間関係に関するもので、だいたい職場を腐らせる人がらみ」「職場を腐らせる人が一人でもいると、腐ったミカンと同様に職場全体に腐敗が広がっていく」という著者が問題をシャープに語る。

 

現代新書編集部

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 一体何が…相手から愛されていると思い込んだ「40代女性の精神構造」

    現代ビジネス

  • 【褒め方でわかる】「普通の人」と「感じのいい人」の決定的な違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「君の頭は小学生レベルか」職場を崩壊させる人たちの「うんざりする実態」

    現代ビジネス

  • 優秀な30代女性が休職まで至った「まさかの原因」…意外と多い「陰で足を引っ張る人」の正体

    現代ビジネス

  • 仕事で「周りが助けてくれる人」と「何もされない人」、明暗を分ける“3つの原因”とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • ヒカル、初対面の“元大物タレント”をバッサリ!「普通にウザイ」「老害感ある」「落ちた理由がわかる」

    スポニチアネックス

  • 貧乏とは何か…将来不安で「お金を使わない人」が陥る「意外な間違い」

    現代ビジネス

  • 最近意外と多い「指示待ちタイプ若手社員」の悩ましすぎる実態

    現代ビジネス