【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】アナタの隣の「面倒くさい人」への対処法・ベスト1

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 流す

 

 とことん気にしなければ、 相手の影響は減らせるわ。

 

 「こういう人」だと思って、 壊れたラジオが鳴っているぐらいに思いましょ。

 

 ピーガーガー……。

 

  カナダの精神科医エリック・バーンさんは、「過去と他人は変えられない。あなたが変えられるのは自分自身と未来だ」といいました。

 

  あなたにとって性に合わない人がいて、自分では関わらないようにしていても、相手のほうから関わろうとしてくることがあります。

 

  面倒くさいかもしれませんが、他人は変えられない「こういう人」だと諦めて、“壊れたラジオ”くらいに思って対処しましょう。

 

  単なるノイズは自然界にもありますから、風景の一部だと思って眺めてみてください。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が指南】ストレスなく付き合える人、ストレスが溜まる人を見極める「2つのポイント」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【MEGUMIが教える】「なんとなくだるい」を一発で解消する“すごい方法”

    ダイヤモンド・オンライン

  • 信用できない男性フリーアナは誰? 3位武田真一、2位青井実、圧倒的1位は「人間的に軽い」との評価で250票超え【500人に聞いた】

    SmartFLASH

  • いずれはできなくなる実は貴重なこと9選

    えらせん

  • 【精神科医が教える】1秒でも早く「距離をとらないといけない人」の特徴とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • じつは多い、職場を破壊する「他人を攻撃せずにはいられない人たち」の深刻すぎる実態

    現代ビジネス

  • 【頭のいいリーダー】ギスギス度100%の会議を一瞬で変えるリフレーミング術

    ダイヤモンド・オンライン

  • 40代 50代「これって、更年期のはじまり?」と気づいたエピソード

    Web eclat