【以下ニュースソース引用】

いずれはできなくなる実は貴重なこと9選

えらせん    作家

 

 

 

こんにちは、えらせんです。
今回は「いずれはできなくなること」というテーマで話していきます。

 

今、当たり前にできていることもいつかできなくなります。永遠ではないからこそ、この瞬間を大切に生きようと思えますよね。

 

1. 子どもと過ごせるのは2,400日

子育てをしていると大変なことも多いですが、実は意外と短いものです。

 

子どもが生まれてから巣立つまでの日々を大切にしたいですね。

 

「パパ、公園に行こうよ」と言われたら、仕事ばかり優先せずできるだけ一緒に行ってあげましょう。

2. 親と会えるのは480日

親との時間も、永遠ではありません。

 

実家を出てから親と会える日は、月1回で40年で480日。

 

「今度実家に帰るね」と言っても、なかなか時間が取れないのが現実です。

 

年に数回しか会えないなら、一回一回を大切にしたいですよね。

 

できるうちにたくさん親孝行しておきましょう。

3. 30才を過ぎると筋肉量が毎年約1%減少

年を重ねるごとに、筋肉量は減少していきます。

 

今のうちから運動習慣を身につけておくと、将来の自分に役立ちます。

 

体が資本です。

 

「ジムに通おうかな」と考えている人は、一日でも早く一歩踏み出してみましょう。

4. 40才を過ぎると視力が低下しやすい

40代になると、老眼が気になり始める人も多いのでは?

 

本を読むときに、ちょっと距離を取るようになったら要注意です。

 

「最近、目が疲れるなぁ」と感じたら、眼科で検査を受けてみるのもいいかもしれません。

5. 60才で入れ歯の人は約25%

歯も年齢とともに弱くなります。

 

定期的な歯科検診を受けて、口腔ケアを怠らないようにしましょう。

 

「歯磨きは面倒くさいな」と思うときもあるかもしれませんが、自分の歯を大事にする習慣を身につけておくと、長い目で見れば得をしますよ。

6. 65才で認知症の人は約16%

認知症は、誰にでも起こり得る可能性があります。

 

予防のためには、脳を活性化させることが大切です。

 

「趣味を始めようかな」と考えているなら、ぜひチャレンジしてみてください。

 

新しいことへの挑戦は、脳の刺激になります。

7. 70才で脳の認知機能は約20%低下

加齢とともに、脳の認知機能は低下していきます。

 

若いうちから、脳トレや読書など、脳に良い習慣を取り入れておくことをおすすめします。

 

「クロスワードパズルに挑戦してみようかな」と思ったら、やってみる価値はありますよ。

8. 健康寿命は男性72才、女性75才

平均寿命と健康寿命には差があります。

 

 平均寿命と健康寿命の差は、男性で約9年、女性で約12年。

 

いつまでも自分らしく、健康的に過ごすために、今からできることを始めてみませんか。

 

元気でいるためには、バランスの取れた食事と適度な運動が欠かせません。

9. 好きな人と生涯いれる確率は65%

パートナーとの関係も、努力次第で続けていくことができます。

 

素敵な相手と巡り会えたら、お互いを大切にする気持ちを忘れずにいたいですね。

 

小さな思い出の積み重ねが、絆を深めていきます。

 

たまにはデートの計画を立ててみてはいかがでしょうか?

まとめ

人生には限りがあるからこそ、一瞬一瞬を大切にしたいですね。

 

今を精一杯生きることで、充実した日々を送ることができるはずです。

 

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。

 

(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

 

記事に関する報告

えらせん  

 

作家

 

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事

  • お金をドブに捨てる行為9選

  • 苦しい気持ちが楽になる考え方10選ー後編ー

  • 苦しい気持ちが楽になる考え方10選ー前編ー

  • 自然と最後には幸せになってる人の特徴ー後編ー