【以下ニュースソース引用】

【心が疲れた時に】簡単なのに意外に効く、心がたちまち復活する“すごい方法“

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo:Adobe Stock

 

 女優、タレントとして、テレビ番組で引っ張りだこのMEGUMIさん。

 

多忙なMEGUMIさんが、実際に試して結果が出た美容法や私物の化粧品だけを厳選して紹介した書籍『キレイはこれでつくれます』は多くの女性の心をつかみ、ベストセラーになっている。

 

 そして、待望の新刊のテーマは「メンタル」。

 

浮き沈みが激しい芸能界で20年以上活躍するMEGUMIさんが、心を常に平穏に保ち、どうすれば自分で自分を幸せにできるかをまとめたものだ。

 

本稿では、そんな新刊『心に効く美容』より一部を抜粋・編集して、さまざまな経験をした末にたどり着いた思考法を紹介する。

 

  【この記事の画像を見る】 

 

● 悲しいときは身体を温めて

 

  ネガティブなことを考えるときって、だいたい身体が冷えているんですよね。

 

何もなくても身体が冷えて固まっていると、ネガティブな考えがどんどん浮かんで止まらなくなることも。

 

  そんなときは物理的に身体を温めると「あれ? 意外と大丈夫かも?」と、心が少し前向きになります。

 

「100辛いと思っていたけど、60くらいだった」とか、心の負担がMAXから少し軽くなるような。身体へのアプローチで自分の心の状態が変わっていく。本当に心と身体はつながっているなと感じます。

 

 ● 特に温めるのはお腹

 

  私が特に温めるのは冷えやすいお腹。小さい電気マットや、ネロリハーブの「ラベンダーまくら」をお腹にのせて、とにかくのんびりしながら、バラエティ番組を見て笑うのもおすすめ。

 

  悲しいときはダーッと汗をかくより、お風呂でじんわり身体を温めて。

 

ハーブティーを飲んで内臓を温めると、心がときほぐれていきます。

 

  ※本稿は、『心に効く美容』(講談社刊)より一部を抜粋・編集して構成しました。

 

MEGUMI

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【MEGUMIが教える】「なんとなくだるい」を一発で解消する“すごい方法”

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【極上の老い方】落ち込んでも一瞬で心が晴れる「魔法のスイッチ」

    ダイヤモンド・オンライン

  • ガンジーが孫にだけ教えた「幸せになる」ための絶対ルール

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【MEGUMIが教える】寝ても疲れが取れない人はやってみて。ぐっすり眠るためのコツ・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「何がどうなって…」有村架純のタレント姉〝激変〟ショットにネット騒然!?「ビビるくらい…」「一瞬誰かとわからなかったかも」

    西スポWEB OTTO!

  • 【整体プロが指南】まるで血流改善スイッチ! 疲れ・不眠・痛みをいっきに吹き飛ばす「ツボ指圧」とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】親しい人と疎遠になった時、たった1つの解決法

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「自分を責めてしまう人」が生まれ変わるための方法・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン