【以下ニュースソース引用】

自信が持てない人へ。ブッダの名言「用心しなさい…」英語&和訳(偉人の言葉)

鈴木隆矢    翻訳家

 

 

 

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。


今回はブッダ(釈迦)の名言をご紹介します。

 

ブッダ(紀元前566年頃~紀元前486年頃)は古代インドの宗教家で、仏教の創始者として知られています。


今回は自信が持てない人に届けたいブッダの名言をご紹介します。

自信が持てない人へ。ブッダの名言「用心しなさい…」英語&和訳(偉人の言葉)

“Be vigilant; guard your mind against negative thoughts.”

「用心しなさい。悲観的な考えから心を守るのです」
ブッダ(古代インドの宗教家)

 

人生は意識次第でどうにでもなる。

 

ネガティブな感情は捨てて、ポジティブなことをイメージする。

 

以前チャンドラという猫を飼っていたのですね。

 

その猫が家の壁におしっこを引っかけるようになってしまったのですね。

 

ちょうど同じ頃トラという猫を飼うようになって、よく二匹でけんかをしていたので、もしかするとそのストレスでそういう行動を取るようになってしまったのかもしれないのですが、毎日のようにおしっこを引っかけるのですよね。

 

困ってしまって。

 

おしっこを引っかける前にチャンドラは私の目をじっと見つめるのですよね。

 

それから尻尾をピンと上に突き上げておしっこを出す。

 

あるとき、チャンドラが私の目をじっと見つめてきたのですね。

 

そのうちに尻尾をピンと上に突き上げた。

 

「あ、おしっこを出す!」。

 

その時とっさにチャンドラから目をそらしてみたのですね。

 

無関心を装った。

 

「おしっこなんか全然興味ないよ。今日のお昼何食べようかな」


目をそらして全然違うことを考えた。

 

しばらくしてチャンドラの方を見ると、おしっこを出していないのですよね。

 

それからチャンドラがおしっこを出しそうな格好をしたとき、必ず目をそらす、全く違うことを考える。

 

それを続けていたら、治ったのですよね、おしっこを出す癖が。

人生は意識次第でどうにでもなる

私の母は今70歳なのですが、持病の影響もあって、少しずつ体力が落ちてきているのですね。

 

食事の支度、掃除、洗濯、着替え。人の助けがないとできないことも増えてきている。


頼まれることも多いのですよね。

 

「あれ取って」とか「これタンスにしまっといて」とか。できないことばかりではなく、できることも頼んでくることがある。

 

そこで「いいよ」と言ってやってあげればそれで済むのですが、何でもかんでもやってあげることが優しさとは限りませんよね。


できるだけ長く自分の足で歩けるようにと、その目標を考えたとき、時には突き放す。

 

「それは自分でできるよね」と。

 

それも優しさなのかなと。

 

「偽薬効果」というのがありますよね。

 

全く薬の効果を持たない偽薬を飲んでもその効果が出てしまうことがある。

 

その理由は何か、それは思い込みなのだそうですね。

 

薬に効果があると思い込んでしまうと偽の薬でも症状が改善することがあるのだと。

 

人生は意識次第でどうにでもなると。ネガティブな感情は捨てて、ポジティブなことをイメージする。

 

そこに意識を向けていく。そこに向かって進んでいく。


母が歩けなくなったらどうしよう。寝たきりになったらどうしよう。

 

「いや、そんなことは関係ない。死ぬまで歩けるのだ」と。そこに向かって進んでいく。

自信が持てない人へ。「自信」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はブッダの名言をご紹介しました。

 

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ブッダ(釈迦)の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ブッダの名言を13句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

 

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「自信」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「自信」に関する世界の偉人たちの名言を15句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

 

では、最後に「自信」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

 

“Positive thinking will let you do everything better than negative thinking will.”

「プラス思考は、あらゆる行動の質を向上させる」
ジグ・ジグラー(アメリカの作家、モチベーショナル・スピーカー)

“Trust yourself. You know more than you think you do.”

「自分を信じなさい。あなたはあなたが思っている以上に賢いのです」
ベンジャミン・スポック(アメリカの小児科医)

“Optimism is the faith that leads to achievement. Nothing can be done without hope and confidence.”

「楽観主義は物事を達成へと導く信仰です。希望と自信なしには何事をも成し遂げることはできません」
ヘレン・ケラー(アメリカの作家・社会福祉活動家)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

記事に関する報告

鈴木隆矢  

 

翻訳家

 

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。英語学習サイト『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』を運営。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事

  • 人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「心と体の健康の秘訣は…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に悩んでいる人へ。リンカーンの名言「人格は木のようなものです…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に疲れた人へ。エピクテトスの名言「人を悩ませるもの、それは…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に悩んでいる人へ。ガンジーの名言「幸福とは、考えること、言うこと…」英語&和訳(偉人の言葉)