【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】じつは「危険な人」が普段から発しているサインとは?

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

写真:ダイヤモンド・オンライン

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。

 

“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

 

 ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 予測

 

 なんだか疲れる人って、 「どういう言動をするか 予測のつかない人」 なのよね。

 

 読めないから、落ち着かない。 安らぎたいのなら、 言動が予測できる人と過ごすこと。

 

  何を考えているのか、つかみどころがない人っていますよね。

 

  表面的には普通なんだけれど、“裏の顔”があるというか、面倒くさいというか……。

 

  いずれにしても、自分には考えも及ばない言動をすることがあったりする人。

 

  直接的な被害を受けないとわかりづらいものですが、そうした落ち着かない人より、安らぎを得られる人と一緒にいたいものですよね。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 【精神科医が指南】友達が多い人と少ない人の「たった1つの違い」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「最近の若い人はメンタルが弱すぎる?」と考える人へ、精神科医からのガチの警告

    ダイヤモンド・オンライン

  • 老後「誰からも相手にされない人」「人気者になる人」の決定的な違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 年間12億円...城から腕時計まで売却:ミハエル・シューマッハの治療費の現実

    TopNews

  • 【精神科医が指南】毎日充実している人が見逃さない「逆張りの視点」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【医者が教える】メンタルを安定させるために「食べたほうがいい食べ物」「避けるべき食べ物」とは?

    ダイヤモンド・オンライン

  • 「自分の幸せって、話しちゃダメ?」親友と疎遠になった相談者→叶姉妹が語る“幸せの定義”が深すぎた

    BuzzFeed Japan

  • 「静かな人あるあるは?」で出てきた、納得しすぎて首がもげそうになる回答・ベスト1

    ダイヤモンド・オンライン