【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】幸せになる「たった1つのコツ」

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる! 

 

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 幸せを築くのは……

 

  幸せになるのって、実は大変じゃないんだよというお話をしたいと思います。

 

  この話は、アテクシが好きな森山直太朗さんの歌詞に触発されました。

 

  彼の歌には、幸せを築くのに時間がかかるけれども、たやすく消えてしまうこともあるというメッセージがあります。

 

 ● 突然現れる幸せ

 

  幸せを築くのは、大変だと思われがちです。

 

友情や信頼などの人間関係を育てるのには時間がかかりますし、その幸せは簡単に消えてしまうことがあります。

 

  しかし、突然訪れる幸せもあります。

 

  これは奇跡のようなもので、数十年かかっても見つけられないものですが、突然現れることもあります。

 

 ● “小さな幸せ”は 当たり前じゃない

 

  人生は面白いもので、幸せは必ずやってきます。

 

だから、そのときを楽しみにして生きていくことも大切です。

 

  一方、いま目の前にある小さな幸せを当たり前とは思わず、大切に育むことが必要です。

 

  突然消えてしまうこともあるので、その幸せを噛みしめて生きることです。

 

 ● 不確実性を含めて 人生の旅

 

  人生は大きな変化が訪れ、突然の不幸が訪れることもあります。

 

  次に何が起こるかわからない不確実性も含めて、人生の旅を楽しんでいくことが幸せになるコツなのです。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

 

X(旧Twitter)でシェア

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 心を上手に守りたい!【自分を大切にする人間関係のコツ3選】

    はるママ

  • 【精神科医が指南】友達が多い人と少ない人の「たった1つの違い」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 実は優秀な人が「しないこと」5選

    えらせん

  • 【極上の老い方】年をとったらファッション以上に気にしたい「1つのポイント」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 男性は「行動」、女性は「性格」…怒りのポイントが違う【科学が証明!ストレス解消法】

    日刊ゲンダイDIGITAL

  • 老後「誰からも相手にされない人」「人気者になる人」の決定的な違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「真実の愛は…」英語&和訳(偉人の言葉)

    鈴木隆矢

  • GACKT「なぜGACKTカネを持っているのか?」にド正論 ファン「名言です」「カッコいい」の声

    スポニチアネックス