【以下ニュースソース引用】

人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「真実の愛は…」英語&和訳(偉人の言葉)

鈴木隆矢    翻訳家

 

 

 

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。


今回はブッダ(釈迦)の名言をご紹介します。

 

ブッダ(紀元前566年頃~紀元前486年頃)は古代インドの宗教家で、仏教の創始者として知られています。


今回は人生に悩んでいる人に届けたいブッダの名言をご紹介します。

 

人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「真実の愛は…」英語&和訳(偉人の言葉)

“True love is born from understanding.”

「真実の愛は理解することから生まれる」
ブッダ(古代インドの宗教家)

 

人は皆、異なる世界を生きている。考えが合わないのは当然。

 

私の両親はあまり仲が良くないのですよね。

 

私が子供の頃からけんかばかりで、父は今72歳で、母は70歳なのですが、関係は全く改善されていない。

 

ほとんど会話がないのですよね。


母は父についてよく「あの人は何もしてくれない」と言うのですよね。

 

父は母についてよく「あいつは何もしない」と。


私から見ると決してそんなことはないのですよね。

 

母は父のために何十年も食事の支度をしてきた。

 

父は今まで何十年も働いて家計を支えてきた。

 

感謝すべきことはお互いにたくさんあると。

人は皆、異なる世界を生きている

人は皆自分の世界を生きていますよね。自分に見える景色と相手に見える景色は違う。

 

自分の経験してきたことと相手の経験してきたことは違う。

 

自分の知っていることと相手の知っていることは違う。


物事を判断する基準が人それぞれ違うのですよね。

 

同じ出来事でもそれに対して前向きな評価をする人もいれば後ろ向きな評価をする人もいる。


たとえ家族であっても相手の全てが分かるわけではない。

 

必ず死角になる部分がある。


相手の評価に納得がいかないとき、そこに腹を立てるのではなく、そこを理解する。

 

人は皆生きている世界が違うのだと。

 

そこに寛大さがあるのではないか。

 

人生に悩んでいる人へ。「恋愛」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はブッダの名言をご紹介しました。

 

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ブッダ(釈迦)の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ブッダの名言を13句ご紹介しております。

 

興味のある方はそちらもご覧ください。

 

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「恋愛・失恋」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「恋愛・失恋」に関する世界の偉人たちの名言を25句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

 

では、最後に「恋愛」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

 

“Love is composed of a single soul inhabiting two bodies.”

「愛とは、二つの肉体に宿る一つの魂である」
アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)

“Love is like the wind. You can't see it, but you can feel it.”

「愛とは風のようなもの。目には見えないが感じることはできる」
ニコラス・スパークス(アメリカの小説家)

“Only a life lived for others is a life worthwhile.”

「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

記事に関する報告

 

 

鈴木隆矢  

 

翻訳家

 

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。英語学習サイト『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』を運営。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事

  • 自信が持てない人へ。アルベルト・シュバイツァーの名言「成功の鍵は…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に悩んでいる人へ。ブッダの名言「幸せというのは…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に悩んでいる人へ。マザー・テレサの名言「神様は私たちに挑戦を…」英語&和訳(偉人の言葉)

  • 人生に疲れた人へ。マリー・キュリーの名言「私たちが今すべきは…」英語&和訳(偉人の言葉)