【以下ニュースソース引用】

【精神科医が指南】失敗したとき、できる人がやっていること、できない人がやりがちなこと

配信

 

ダイヤモンド・オンライン

Photo: Adobe Stock

 

 誰しも悩みや不安は尽きない。

 

寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。

 

そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。

 

ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。

 

心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる!

 

 ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

 ● 失敗したらどうする?

 

  何かを後悔したり、クヨクヨと悩んでしまう人は多いですよね。

 

  でも、アテクシ自身は、後悔したことがほとんどないんです。

 

  何かをするときに自分自身が納得して行動しているので、たとえ失敗しても後悔はないというわけです。

 

 ● 後悔するのではなく どうするのか?

 

  失敗して後悔することはありませんが、反省することはあります。

 

  失敗をしても、「あぁ、何でこんなことをしてしまったのだろう」と後悔するのではなく、反省して「じゃあ、次にどうしようか」と前向きに考えるようにしているのですね。

 

  自分の選択や行動について、いかなる結果を招いたとしても、その後にどう対処するかという観点で考えているわけです。

 

 ● 後悔する必要はない

 

  もちろん、一瞬だけ後悔の念がわくことはあるかもしれません。

 

  でも、冷静に考えれば、自分が納得して行動したのですから、後悔する必要はないとわかるのです。

 

  「もしああしていたら」という建前的な考えは、現実的ではありませんからね。

 

 ● 後悔より反省

 

  たとえば、自分が望んでいない結果を招いたとしても、「後悔」するのではなく「反省」するほうがいい。

 

  ただ後悔するだけでは前進はできませんが、反省すればどのように改善していくべきかが見えてきます。

 

  反省を繰り返すことで、失敗を糧にして、少しずつ成長していくことができるのです。

 

  ※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

 

精神科医 Tomy

 

記事に関する報告

【関連記事】

こんな記事も読まれています

  • 老後「もっと挑戦すればよかった」と後悔する人の共通点

    ダイヤモンド・オンライン

  • うつ病と自律神経失調症の『共通点』とは?改善するには生活習慣や…

    精神科医しょう

  • 年収が低い会社ランキング2023最新版【従業員の平均年齢40代後半・トップ5】2位と3位は老舗百貨店、1位は?

    ダイヤモンド・オンライン

  • 愛子さまを“姉妹”のようにフォローした佳子さま、国民も期待する内親王たちの“成長”

    週刊女性PRIME

  • 「えっ、還暦に見えない…」容姿が若いと思う有名人ランキング 男性1位は阿部寛さん、女性1位は?

    まいどなニュース

  • 【精神科医が指南】ひょうひょうと楽しそうにしている人に共通する「1つの特徴」

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】「心が強い人、弱い人」考え方の決定的な違い

    ダイヤモンド・オンライン

  • 【精神科医が指南】人間関係で悩む人、悩まない人の根本的な1つの違い

    ダイヤモンド・オンライン